見出し画像

「森サークルアイドル部」密着ドキュメンタリー

はじめに

映像の仕事を始めてから比較的経験が少ない「ドキュメンタリー」というジャンル。そして、「アイドル」という職種の撮影。今、10月2日にデビューを控える「森サークルアイドル部」さんにカメラマンとして密着して感じた事を書きたいと思います。

森サークルアイドル部とは

アイドル"森 ふうか"プロデュースのアイドルグループ。海音みこと、春夏秋冬サラ、花咲鈴乃、柊木みぃの4人組。10/2に恵比寿クレアートにてデビューライブが決定。

アイドルの温度

大高温であります。

奥:海音 みこと

僕自身もテンションが屋根をつけ抜けている時代がありました。今も稀に出ますが、彼女達は違う。その何倍も高いテンションで、そして、それが平熱なのであります。

「自分の年齢を感じた。」なんて甘い話ではない。自分自身の平熱の低さにビックリ。ダンス部時代に、「テンション上げてけー!」なんて、叫んでた若い頃の自分が恥ずかしい。彼女達の速度が新幹線だとしたら、僕の全力はママチャリ立ち漕ぎダッシュ。それ程のテンションで、練習と向き合う。踊って歌う。

なんだ、アイドルという生物は。

大きな舞台に立てば小粒ほどの大きさにも関わらず、遠くの客席の人に感動を与えられる存在というのは、こう言う人達がなるものなのか。と感じました。

花咲 鈴乃


そして、その熱は人にも影響する。撮影後の僕は全速力ダッシュ50本後の疲労感はありながら、大草原で風を感じた時ほどの爽快な気持ちよさがある。素晴らしいテンションと熱量。応援したくなります。

実際の撮影

春夏秋冬 サラ

現在は、デビューライブで使うCMに向けて、ダンスレッスン、ボイトレ、YouTube、そしてポートレートムービーを撮影させていただいています。 

吸収力が高く、毎回成長されている姿に感動が止まりません。

実際に使用している機材

Main Camera....................................SONY a7Ⅲ
Lens..............SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art
       .......................Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 
外部モニター....................................Desview-R6
ガンマイク.........................RODE VideoMic NTG


機動力が高く写真・動画も撮れる。「長回しよりも、多くのカットが必要。」と言う条件や予算との兼ね合いを考えて、また、使い慣れている機材という事でこの組み合わせをセレクト。SIGMAのズームをメインのレンズに。こちらに、外部モニターと、ガンマイクを付けて、基本は手持ちで撮影しています。

《YouTube》ドキュメンタリープロジェクト

柊木 みぃ

そんな彼女達の普段は表には出ない練習風景を撮影し、編集させていただき、デビューまでの期間でお届けするYouTubeのドキュメンタリープロジェクトが始まりました。先日、僕が手掛けた1本目が放映されました。続編もあるかも!ぜひ、チェックしてみてください!

最後に

今回のドキュメンタリー。僕自身も撮影しながら勉強させてもらっています。そして、元気をもらっています。刺激をもらっています。ぜひ、元気が欲しい方は一度覗いてみてください!最後までお読みいただきありがとうございました。

森サークルアイドル部SNS


【更新】
10/2デビューライブのチケットの販売も始まったそうです!詳しくは
⬇︎

https://t.livepocket.jp/e/mori52



エンターテインメントを通して、理不尽に傷つく子ども達を0に。その目標のため、ダンサーから映像の世界に入りました。みなさまからの応援が励みになっています!いつも、ありがとうございます!