見出し画像

久しぶりの更新

すごい久しぶりに更新。これからはマメにビジネスログとして残していこうと思います。

今までのおさらいとして自己紹介。
・フリーランス・プロダクトデザイナー
・WEBデザインやCGもやってます。
・友人とオリジナルブランドのインテリア小物を販売
・補助金が通って、オリジナルブランドで展示会出展
と、いうところまで書いた気がします。

それが2年前。それからどんな進歩があったか。

その後、展示会は年2回のペースで合計5回ぐらい出ています。その結果、以下のことが起こりました。

・都内や地方のセレクトショップにいくつか入りました。
・小さめの高級ホテルに一括購入されました。
・OEMの依頼で異業種に購入されました。
・新規デザインの依頼が来ました。

商品の売り上げはいい年150万円ぐらい。正直、経費を考えると、ほぼ利益はないです。

小売りへ卸しても、利益率は高くないのであまり儲けになりません。これは価格の設定を間違えたのが大きい。なんせ、初めての商品なので、しょうがない。

それでも、ネット直販の方は小売を通さなので利益率が高いです。今、工場直販が流行るのがわかります。

想定外な流れとして、オリジナルブランドで商品を作って売っていたら、展示会で知り合った方から新規のデザインの依頼がいくつかきました。

モノを売るということよりも、副次的なビジネスが始まりました。モノをうるというよりも、デザインを売る感じです。こちらの方が利益が大きかったですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?