見出し画像

展示会の助成金に通った話。

降って湧いたような話で展示会に出すために助成金のお知らせが来たので、是幸いとを申請したところ、無事に採択されました。これで、本年は二回ほど展示会に出れそうです。本当にありがたいことです。

この助成金は、費用の2/3(最大150万円まで)を助成してもらえるものです。全額助成されるわけではないので、無理にマックスまで使うこともないだろうという判断で、今回は100万円ちょいぐらいを見積もり申請しました。

大雑把に33万円の出費で67万円出費していただける計算です。これって、ものすごい助かりますよね。

おもしろいのが、この助成金を受けるには『売上げが落ちてきていること』なんて条件があります。普通は銀行なんかから融資を受けるには事業がうまくいっているということが審査で問われますが、今回は逆でした。

よくよく考えてみて、今はうまくいっていないけども将来性はあるんじゃないかと思っていただけたからだと解釈をしています。今がダメで、将来もダメっぽいところにはお金を出しませんよね、国も。

商売がうまくいってない今日この頃ですが、捨てる神あれば拾う神あり!ありがとう、日本!!不幸中の幸いでした。

実はお金も嬉しいのですが、こんな感じで将来性を信じてもらえたのが何よりも嬉しい。一人、二人でやっているから、いつも不安と闘っています。そんなに心が強くもないですし。だから、ちょっとした人の評価や善意が心の支えになるのです。

☆     ☆     ☆

こういった助成金や補助金をいかに探し当てて通していくかが、商売のスタートアップのポイントかもしれません。初期には、資金がないため展示会へ出るのはなかなか難しかったりします。特に出たとこ勝負で、積み立てがないので瞬発力を出していただけるのは、本当に助りまくってます。

助成金をロケットのブースターとした、今年は2段のブースターがありますから、3段ロケットになります!!なんと、月まで行ってしまう勢いですね!!!

俺の月はドッチだ!!!!

がんばります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?