見出し画像

2024/2/5-2024/2/11

2024/2/5

「仕事好きな人ですよね?」とXを見たという先輩から突っ込まれる。

たしかに好きなのは好きなんだけれど義務感もあって、義務感に駆られてやっていったら楽しくなってきたって感じ。
昨日見た花束で例えると、麦くんが絹ちゃんと2人で生活をするために営業マンとして忙しなく働くのと同じなんだよな〜、なんて思った。(自由気ままに生活するには金銭的自立が欠かせないの行き過ぎた例)

他にも、今日も変わらず強いISをところどころ感じる節があって、感動とワクワクが大半だけれど、どこか焦りか悔しさか不安か、なんかモヤモヤした。

とりあえず今できることは着実にインプットを進めて早く現場に立つこと。集中。

息抜きに先輩におすすめいただいた進撃の巨人を見ようと思います。
100話近くあるの…1日3話でも1ヶ月じゃん…w

2024/2/6

蒙恬との1on1。
素朴な疑問「今チームの商談数が足りていないの行動量の説ありませんか?」を聞いてみた。

答えは概ねイエス。
量をこなしてきたタイプ&IS出身がいないので、どうしても頭を使って質を質をになっちゃうみたい。みんな大人だしね。
(さすがにマイクロマネジメントになっちゃうのでそっとしているのと、信の優しさで強く当たれない話もあったが。)

数打ちゃなんとかなるでやってきた身、ここを頑張ればいいんですね!と明確に役割が見えた。
(し、量をこなせばトッププレイヤーも難しくない???やっていき!)

さて研修の方はというと、わかんな過ぎて商材理解オンボタスクに一旦蓋をして、ひたすら商談を見ることでサービス説明を受けることにした。

なんとなくわかったかな?くらいのところでついに電話が明日から始まる。(とりあえずロープレ)
トークスクリプトが欲しいと前のめりに確認したのに、すみません、台本見てしゃべれないタイプでしたw
フローとトーク例でなんとなく流れはつかめたので、問い合わせリードのいくつかに当てはめてブツブツと話してみた。

商材理解&業界理解は仕方ないとして、示唆質問・解決質問に当たる部分も非常に苦手だとわかった。(丸3年テレアポに等しいコールだったからね、、、)
ある程度詰まらずに会話ができそうだなと目処がついたので今日は終わりにし、〇〇質問といえばのSPINを取り出す。

簡単にまとめると、どちらも未来に対する質問で、
・示唆質問:ネガティブな話(悪影響についての深掘り)
・解決質問:ポジティブな話(ワクワクに気づかせてあげる)
かな。
(次のページに暗いと明るいですね!って書いてあって、理解はできているんだなと成長を実感した)

とはいえ小難しいことは考えずにまずは3年間自分なりに頑張ってきたISの集大成として、どのくらい世の中に通用するのか力試しをしてみようと思います。
(いざ電話するってなったら急に元気になったw)

ちなみにJSCは行きたかったし見たいのですが、今年はニュー会社のインプット優先します。
今井さんごめんね!!

2024/2/7

朝イチでロープレ。
会話のペースや抑揚、ポジティブな反応のお客さんに対してすぐに日程打診を切り出す基礎力については問題なしとお墨付きを信からもらって一安心です。嬉しかった〜〜〜〜〜。

何をヒアリングしてどんなときに商談化させるのか?
あとは0スタートでとにかくインプットとアウトプットを繰り返すのみ。

ウェルネスな会社なのでお昼に腹筋を鍛えるワークアウトが実施される。
余裕じゃんwwwとか思っていたら、夜のキックボクシングで追加のしごきもあり、今になってバキバキである。

トークを組み立て直したいけれど今日も満身創痍なので早寝します(笑)


2024/2/8

やっぱり気になる量と質の話。
どうしても行動量でカバーできるじゃんの思考から抜け出せない。

あくまでも飛信隊では生産性を重視している。(商談から○%を案件化するみたいな感じ)
そのためには、闇雲にコールをするわけにはいかないしヒアリングも提案も質の高いものが求められる。特にBDRだったり掘り起こし系は。

しかし条件によっては量を使う戦法もなくはないと。
最低限のヒアリングや状況把握はFSの提案内容の底上げにも不可欠だが、ある程度勢いも大事。(SDRの瞬発力問題にも絡むところかな)

メイン担当が後者なので得意の量戦法で直近は間違わないなと確信したので、目標案を作るなどした。

量の話といえば本日2回目の架電ロープレ。
基礎力は今日も問題なしとのことで、日に日に通用するんだの安心感が自信になる。
何をどう聞き出すのか?も1日経ただけで、ボリュームが増えているのが自分でもわかってまずは良かった。
たくさん具体のフィードバックがもらえて、話せることが増えていくので、楽しい。

正直もっと緊張したりビビったりかと思っていたが、今はとにかくロープレをこなしてトークのブラッシュアップがしたい。

入社から早1週間、インプットインプットで頭がパンクしてきたところで、息抜きにIS交流会。

ISLT会なる新しい?イベント。
お馴染みつつみさんプレイド社へお邪魔しました。
Another worksさんと共催だったので、南さんにもお会いできました〜(アイコンの数倍可愛くて好みがドンピシャなお姉さんで、勝手に髪型を参考にしようと思ったw)

こぢんまりとゆるめな会だったけれど内容は端的でありながらしっかりと。

▼備忘録

・BDRは営業・マーケの司令塔、SDRはお客さん・社内のベストを作る
・人が介在して可能性や価値を新たに伝えていくのがインサイドセールス
・インサイドセールス=総合的な人間力の高さ×テック・データ活用スキル=営業サイドの職種はなんでもやれちゃう
・SDRは瞬発力(既聴感)ゆえにお客さんに対してもわからないことをわからないと言えるかどうか?が同じくらい大事(スピード優先+フォローで信頼を獲得する)

特に一番最後のは、これからしばらく絶対に商材知識が足りないのでマインドとして大事にしたい。

歓談タイムでは少人数だったのもあるが、今日もまた知り合いが多いw
オンボ続きで新しいこと=変わるものばかりに触れていたので、いつもの顔=変わらないものがある場に安心しました。
会が終わったあとも自由気ままに、こんなISビジネスがあったら面白いなをつらつらと。
いいリフレッシュになりました。

ちなみにたったの20日ぶりの銀座だったけれど、よく4年間通い続けられたな…と片道の長さに驚愕した()習慣って怖い()

2024/2/9

フジロックのアーティスト発表第1弾を確認して、ラインナップを聴きながら出社。

(宇多田チャンスは今のところない…)

今日もインプットインプットであっという間に1日が終了。
今日は自社でSaaSに勤める営業さんたちとの交流会があるとのことで勢いで参加。(あまりに溶け込み過ぎていて、FSの先輩「あれ?入社11月だっけ?」→ワイ「先週ですw」となるなど)

メラメラ意識の高い仕事の話をもちろん…と言いたいが、本当に飲み会だったw

ぐんじさんとは苗場で乾杯しようの話、大竹さんとは仕事と恋愛結婚子供の話、Nagiさんとはエルレとフェスの話。
あとは東銀座のランチスポットやマッチングアプリ攻略法など、本当に飲み会w

X経由のリファーラル入社だったのもあり最近は会社内だけのコミュニケーションになりがちだったが、これからも変わらず会社外の頼れる友人はどんどんつながっておきたいですね。

楽しかったからといって勢いでボロメンバーに呼ばれて終電逃してるんじゃないよ…(3時に歩いて帰った)

焼売がメインだけど実はニンニク炒飯がめっちゃうまい

2024/2/10

休み!
フレックスになって思ったことは、意図的に仕事をしないことを選ばないと気づいたらパソコンを開いてしまうこと。
(休み返上でゴリゴリ働いている人は本当にすごい。)

キングダム4期の追いかけたあと、先輩におすすめされた進撃の巨人についに手を出す。

ダメだ〜〜〜(褒めてる)ただ悪者を倒すじゃなくて人間の欲や政治宗教が入り乱れる複雑なストーリー展開〜〜〜(めっちゃ好み)

2024/2/11

なんか嫌な喉のイガイガがあったので、早めに頓服→びっくりするくらい眠いを繰り返していたら、進撃見るか寝るかで3連休の2日目が終わっちゃったよ………(まじで花粉症からのアレルギーであってくれ)

元気にはなりました(笑)

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう