見出し画像

育児1年目の記録と、買ったもの

毎日みかんの薄皮を剥いている。

概念だった「子育て」は、
退院してきたその日から生活になり、
たとえば最近は、みかんの薄皮を通して実感している。

1歳を過ぎたみかん大好き児。目の前で剥き始めようものなら、くれ!!!今すぐに食べさせろ!!NOW!!JUST NOW!!!(と言っているような気がする)と泣きながら催促。催促が加速するほどに破れる薄皮。汁と化すみかんの房。ささくれ立ってくる平常心。みかんの薄皮でこんなに詰められる日が来ようとは。

1日のタイムスケジュールには掲載されないであろう子育てのディテールに直面し「なるほどな」を日々重ねている。燻るイライラを消火する言葉「なるほどな」(燃焼することも多々ある)

そんなこんなで、なんとか1年ちょっと。意外とクリティカルにメンタルを突いてくる細かいこと、でもきっと忘れてしまうことを書き残しておきたいと思って、久々にnoteを開いた。月齢ごと助かったものなども記載するのでご参考までに!(ほぼ定番ですが〜定番最高!)

……
…………
もう結構忘れてるな……



・生後0ヶ月〜1ヶ月 暗黒のドーナッツクッション携帯期

最初の1ヶ月は、会陰切開後の痛すぎる尻にドーナッツクッションを携えて実家に滞在。なんかもーずっと血が出てんの、辛い。身の回りのこととかやり切れない3時間おきの授乳生活(半分ミルク)。本当に実家に感謝。

実家にはこちらを送ってた。ベッドに寝る時の添い寝用。1歳を過ぎた今でもおむつ替えの時にシート敷いて使ってるし、腰ベルトは単体でも使えて汎用性高い。

で、授乳に30分ほどかかるとして、インターバルは2時間半。その間もなんか泣くし、思ったより母乳出ないし初乳やったしもう完全ミルクでいいですか?だめ?ていうか尻が痛い、ロキソニン効かなくね?家の各所にドーナッツクッションを設置しておきたい、ていうか子!!!もうちょっと寝てくれ、深夜3時ぞ。みたいな感じで光陰矢の如し。

母乳に関しては助産師さんに一瞥で「あなたは出る!!!」と力強く宣言されましたがそんなに出ませんでした。母乳が出そうなビジュのわりに2ヶ月くらいからミルク多めに移行。

この頃を振り返ると、授乳クッションが合ってなかったな〜と後悔。最初は親戚に譲ってもらったものや抱き枕を丸めたヤツを適当に使っていたものの、1ヶ月健診で借りたクッションの使い心地の良さたるや・・・!帰り道に同じものを発注。しっかりハリがあって軽く、へたれない。子も飲みやすそう。もっと違う柄もあったら尚良しだけど、かなりストレスが軽減された。

ベビー服は主にプチバトーやZARA、ユニクロで出産前に購入。特に友人のおすすめで買っておいたプチバトーの下着がよかったです。がんがん洗濯乾燥してもへたれないし、よく伸びて着せやすい。新生児の時は合わせボディ、お座りしたりよく動くようになったら頭からかぶせるタイプのものを買い足し。

変化球としては、頂き物のPolarn O.Pyretのボディスーツも丈夫オブ丈夫でへこたれず色褪せず飽きず、でよかったです。新生児期を振り返るとこの赤いおべべを思い出す。他にも色々と友人知人からかわゆいのを頂き…着せた時の多幸感に救われてた。無事開かれた子供服沼への道

・生後2ヶ月〜4ヶ月  もはや記憶喪失昼ワンオペ期

自宅に帰ってきて、昼のワンオペ開始。バウンサーやベビーモニターを駆使しつつ、たまに距離をおいて休憩を挟み……なんかこの辺記憶ないな本当。恐ろしく可愛いくてバカみたいに写真撮っちゃうんだけど意思疎通できない存在と1on1しつづけるのって普通に孤独でメンタル削れるよね。可愛さとは別の話だ!男性も問答無用で育休取る社会になってほしい。

抱っこしすぎで腱鞘炎になって、そのピリッとした一瞬の痛みがすごく滲みて辛かった。置いたら泣いてしまう、けど眠い、だめだ今誰も代わってくれる人はいないのループ。よくない、散歩に出るぞ!!!という感じの日々。痛みは孤独で強調される。しんどかった。ちなみに手のヒラじゃなくて甲でお尻を支えると手首を痛めにくいのでおすすめです。

このあたりで買ったもの。高いな〜〜〜〜〜、だがベビーモニターのCubo Aiはよかったです。遡って寝返りした瞬間とか動画保存できるし、そしてなにより安心感が違う。ベビーベッド卒業後の今も使ってる。
紹介コードつけたのでご興味あれば↓

強い色に反応を示したので、このあたりの絵本を寝転がりながらよく読み聞かせしてた。ストーリーは分からなくても興味津々。泣いたときの必須アイテムだった。

毎日めっちゃもこもこ言ってたな〜〜。そして子はすっかりミッフィー好きに。あと、こちらのモビールもいそいそと装着。モノ自体可愛いし、子がじっと目で追う様子も爆裂可愛い。

外出時は徐々にベビーカーも使うように。出産前にアカホンで色々触ってみて定番のサイベックスを購入。主張の激しいお値段。見た目が良いのはもちろん、押し心地が最高で課金せざるおえなかった。比べてみて走行性が一番よい。超スムーズ

あとは来たる離乳食期に向けてこれも使い始めてた。(頂き物)

結構気に入ってくれてたので、外出先でぐずった時とかにも活躍してた。

・生後5ヶ月〜7ヶ月 ほうれん草食べてくれ期

3、4時間おきに授乳するだけでもヒィヒィしている中、ついに離乳食開始時期に突入。なんぞこれ、と困惑の表情を浮かべながらもおかゆもにんじんもカボチャも食べてくれたものの、ほうれん草だけは断固拒否。繊維を潰すのに手間取り過ぎた結果液状になったほうれん草、断固拒否。

離乳食ガイドにさらっと「裏ごしする」って書いてあるけど実際はめっちゃねっとりとした労力を要して参った。その上食べてくんないし泣ける。涙が乾く前にブレンダー発注。本当ちょっとしか使わなかったし、今考えるともったいないんだけど当時の私のメンタルケアには必要すぎた。

というか、振り返って考えると、離乳食期入る前にさっさとCOOP生協加入しとくべきだった。離乳食初期に使えるペースト状の野菜などが全部冷凍キューブになってて神。もっとYoutubeとかで宣伝してくれCOOP。リーチに時間がかかっとる。申し込みから開始まで時間がそこそこかかったので、離乳食始めるタイミングから逆算して1ヶ月前くらいには始めておけばかなり助かると思います。完了期にも使えるのあるし、もうしばらく加入予定。広告案件か?くらいの言いぶりですが、本当当時の私に言ってやりたい。早く申し込みしろと。

カトラリーもド定番を購入。私が子の口に運ぶときは柄の長いもの、子が掴むときは短いもの。完了期に入ってくるとほぼ自分で食べてくれてありがてえ。どでかい食べこぼしするけど

マグはマンチキン。慣れるまでちょっと時間かかるのが難点だが、振り返ればそれは一瞬。どんなにぶん投げられても漏れなくてめっちゃ良い。(実際はやや漏れるが許容範囲)

ちなみに離乳食はひよこクラブを頼りに作ってました。ど定番。今もベースはひよこクラブ(後期)で、味付けとか食材を変えて変化つけてる。付録のカサカサしたおもちゃもすごい使えた〜泣き止む〜〜

・生後8〜12ヶ月 おかわりデフォ期

保育園に入ったため、平日のコミュニケーションは朝晩だけに。
朝食は夫が、夕食は私がやるルーティンができてきた。ふたり分のご飯だけでもかなり適当で、富裕層でもないのにもう無理UBERな生活のなか離乳食など毎日用意できるのか?と心底自分で自分を心配していましたが、なんとかなるもんですね。この超絶可愛いいたいけな生命体に栄養バランスの良い美味しいものを食べさせたいとbottom of heartから勝手に意欲が湧いていました。みじん切りに込める熱い想い。今となっては納豆と味噌汁率が高いんですけどね。納豆好きありがてえ

ほうれん草嫌いはどこへ行ったのか、大抵のものはモリモリと食べてくれるように。保育園の連絡帳、食事の記録はほぼ「おかわり」。めっちゃ食べるじゃん…。家のご飯でも冒頭の状態。みかんを熱望するあまり号泣する食いしん坊ばんざい児。デフォルトでぽんぽこりん。大人が食べている物にも興味津々で、たまに食べられそうなものを小さく切ってあげるとほっぺをポンポンしながらお喜びになられる。可愛いこと甚だしい

この頃必需品として買い足したものは冬用のアウター。軽くてザクザク洗えるpatagoniaのダウンにしました。お高いしできる限り長く使い倒したいので店頭で試着して2歳サイズに。裏面が派手柄のにすれば折り返した時も可愛い!!

あとは誕生日に積木を買いました。親の自己満足か?と思いきや結構遊んでくれててよかった。軽いし何より色が綺麗で、部屋に散らばっていてもまあ、しばらくええか…ってなれる。

それとベビーバスローブ。じいじばあばにリクエストして頂いたのだが、もっと早々に使い始めればよかった。身体を冷やさないし、ワンオペの時に助かる。赤ちゃんが口に含んでも安心のイケウチ オーガニック。間違いない。これ着てテッテケ歩いている子、可愛さ爆発。


・列車は走り続ける

1年、やっぱり早かった。身篭った時から下車できない列車に乗ったような感覚で、今もそれが続いてる。ワクワクするけれど、引き返せないし止まらないしはやいからちょっと怖い。でもとりあえず、愛してるってことは間接的にも直接的にも伝えたり醸し出していきたいよね。子、LOVE!!!

子育てと人間初心者2年目、これからも一緒に頑張っていこうね〜〜〜(いやいや期恐ろしい〜〜〜)

最近買った西松屋のPEZトレーナー。かわい

この記事が参加している募集

育児日記

お読みいただきありがとうございます。サポートを頂いたら、花を買います。