見出し画像

日記:「大丈夫?」ねだり(2024/03/22(金))

ベッドに寝っ転がって本を読んでいた。
本をつかんだまま布団を直そうとしたら手を離してしまい、本が二つ並んだベッドの隙間に落ちる。

「あぁあ〜〜! なんてことだぁ〜〜」

枕に顔を半分埋めて、ターザンっぽく叫んだ。大きな声を出すと、それで気が済む。隙間に手を突っ込んでフローリングをペタペタ触りながら本を拾い上げた。


ガタン

顔を上げると、猫がコップを倒していた。麦茶の水たまりが目の前でみるみる大きくなっていく。

「へいへいへ〜〜い! 猫さん! 何やってるんだい?」

何やってるんだい? と言いながら、わたしは小走りでキッチンからタオルを持ってきている。ふざけないと、イタズラの後始末なんてやってられないだけだ。


無駄に騒がしい私だが、一人のときは静かだ。

大声でぎゃあぎゃあと騒ぐのは、そうすれば夫が「大丈夫?」と言ってくれるからである。いい大人なので、本を落としたって麦茶をこぼしたって平気に決まっている。
でも「大丈夫?」の一言が無いのは大丈夫じゃない。

夫がゲームやパソコンに集中していると、たまに無視されることがある。

どうしても言ってほしい時は「『大丈夫?』って言って!」と大声で主張する。前回叫んだのは、ベッドに上がろうとしてスネを強打したときだった。

大丈夫? のおねだりがギリギリ許されるラインだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?