見出し画像

”ラジ(RAJIE)”という女性歌手を知っていますか??シティ・ポップが好きな方は、知っていると良い歌手だと思います💘、、、詳細はこの記事を読んで!! 

こんにちは、
昔のシティボーイでモダンボーイだった大竹まことです。
※お笑いユニットのシティボーイズはまだ解散していませんよ。

僕はフォークソングやロック・ニューミュージックが好きで、レコードやCDをたくさん持っていてます。
いつもそれを引っ張り出してきて聴いています。

シティ・ポップ  とは、1970年代後半から1980年代にかけて日本で制作され流行した
ニューミュージックの中で、メロディーや歌詞が都会的で洗練されている楽曲をシティ・ポップと呼んでいるのです。

令和になってからも古い曲が日本や海外でシティ・ポップと呼ばれ流行っている楽曲があるようです。

それじゃぁ、僕の好きな「女性歌手ラジ(RAJIE)の楽曲はシティ・ポップなのかな??」と思いつつ彼女の楽曲を紹介しますね。
彼女はあまり有名ではありませんが、楽曲はシティポップのど真ん中だと僕は思っています⚾~~

🌈【ラジ(RAJIE)】🌈

ラジ(RAJIE)は、日本の女性歌手です。
1973年11月、ムーンライダーズの妹分として、女子高生フォークグループROWでデビュー。
1975年にグループ名がポニーテールに改名。
その後ポニーテールを脱退し、CMソングなどを手がけたのちに、
1977年、CBS・ソニーから『ホールド・ミー・タイト』でソロデビュー。
※その後、5枚のアルバムを発表。
※結婚のため一時活動を休止。
1984年に東芝EMI/EastWorldに移籍し、2枚のアルバムを発表。
※1980年以降はバッキングボーカルを中心に活動しています。
※名前はアメリカのドラマ『巨象マヤ』の主人公から取りました。

以上が彼女のプロフィールでしたが、
ここまで読まれた方で彼女は代表曲が無いようなので、あまり興味を持てず、”この記事を読むのを止めた”と思われた方がいるではないでしょうか??

このまま記事を読んでくださる方、彼女の
音楽動画を以下に貼付しています。
※全21曲+おまけ7曲+おまけのおまけ1曲

よろしくお聴きください🎶🎶
お願いします🙇💦💦

🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤


★RAJIE& 南佳孝- The Tokyo Taste

★Rajie - Last Chance

★Rajie - HOLD ME TIGHT

★Rajie It's Me, It's You

★RAJIE Goodbye Transfer

★Rajie - 素敵なフィーリング

★Rajie - わたしはすてき

★Rajie Apartment

★RAJIE  - ジャスト・イン・ザ・レイン

★Rajie - Transfer of Goodbyes

★Rajie - みどりの声

★RAJIE 真昼の舗道

Rajie - Sad Elephant( 悲しみのエレファント) - Expresso

★RAJIE エスプレッソ

★Rajie - 夢色伝説

★RAJIE 忘却

★RAJIE Black Moon

★RAJIE 【C210】 愛はたぶん

★RAJIE 偽りの瞳

★Rajie ラジオと二人

★RAJIE メモリー・スルー(追想)

大竹まことの推しているラジの楽曲はとても
良かったですね👍👍

ここからは昔シティボーイだったふたりの内のひとり”斉木しげる”が、僕の好きなニューミュージックを歌っている歌手2名を紹介します。
✨豊島たづみと八神純子の楽曲を紹介します。
♦注:僕はシティポップの意味がよくわからないので、ニューミュージックを歌っている歌手と表現しました。

それでは、最後まで読んでくださいね🙇
あと、もうひとりが下で待ってますので(笑)

★豊島たづみ  とまどいトワイライト

★豊島たづみ「もう海へなんか行かない」

★豊島たづみ おもいでは琥珀色

★八神純子 黄昏のBay City

★八神純子 夜空のイヤリング

★八神純子 想い出のスクリーン

★八神純子 思い出は美しすぎて


僕はシティボーイでもモダンボーイでもありませんので。
だからシティポップなんて知らないもん💦💦

ゲゲゲの鬼太郎のマンガの歌なら知っているので👌👌
ここまで読んでくださった方にもマンガ好きな方がいるでしょう。
一応、以下に”ゲゲゲの鬼太郎の歌”を貼付しましたので聴いて歌ってください🐸🐸🐸

✨みんなで歌おうゲ・ゲ・ゲのゲ🎶🎶

★ゲゲゲの鬼太郎の歌

シティボーイズでした!!バイバイ👋👋

、、、お・わ・り

最後までありがとうございました!
また、よろしくです!



#私の勝負曲
#はじめて買ったCD
#音楽 #邦楽
#ラジ
#シティポップ
#八神純子
#豊島たづみ
#シティボーイ
#毎日note

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?