見出し画像

丁寧に生活する

はじめまして。そらと申します。
40代後半の主婦です。
子どもは3人います。
子育て中心で生活しています。

表題にあったような
「丁寧に生活する」
できてないです😂

でも、私はのんびりした性格なのでほんとは1個1個物事を集中してやりたいと思ってます。1番下の子どもが中学生になったので少しずつシフトしていけたら嬉しいなって思います。

同じような気持ちのかたに読んでいただけたら嬉しいですし、いろいろ教えてもらえたらとても嬉しいです。

今回は有田焼のセラフィルターについて話そうと思います。

日本工芸堂さん、今丸井新宿本店b8taさんのブースで展示してるらしいんですが、そこで実際作ってるかたとコラボしてインスタライブをやってました。
今日インスタライブ最終日だったけど、もしかしたら追加でインスタライブやるって言ってたからそのときはまた見に行こうかな。
実際作ってるかたの話ってあまり聞けないので貴重な経験でした。

フリー素材

普段、コーヒー飲むときって紙のフィルター使ってやりません?
私は、忙しいときなんてインスタントコーヒーでいいやってなります。
これは有田焼のコーヒーフィルターなんですって。セラミックだそうです。
ここの社長さんが、東京の浄水場にもセラミックが使われているときいて開発したそうです。
そう、これは浄水しつつコーヒーも飲めるって言う優れもの。
お茶も飲めるし、なんなら水が硬水から軟水になるって聞きました。硬水って身体に良いミネラルが入ってるって言うけど飲みづらいから嬉しくなりました。とはいえ、日本に住んでたら硬水を軟水にする事はなさそうですね。。

フリー素材

コーヒーのんだあとのカスが捨てづらいかもとか、汚れを吸着するなら手入れが大変かもって思いました。

インスタライブの良いところですね~。
直接聞けました(*^^*)
ひとつめの心配事、コーヒー豆はざっとゴミ箱に捨てたら水洗いで良いそうです。水道の下に三角コーナーかなんかおけば良いかな?
そして、粗挽きがおすすめだそうです。フィルターに粉が入っていく心配はないなと思いました。
ふたつめの心配事、汚れ等は残ったお湯で水通ししてきれいになったらOKだそうです。
少し手間はかかりますが、
「丁寧に生活する」
を考えたらこれは当てはまるのかもしれないって思いました。

ポップアップストア「日本工芸堂Shinjuku」
2022年2月14日(月)までやってるそうです。
お近くの方はのぞいてみると良いかもです。
リンク貼っておきますね。

また、気づいたことがあったら投稿したいと思います。
最後までおつきあいいただきありがとうこうございました。
少しでもほっこりしてもらえたら嬉しいです。
そらより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?