見出し画像

ソースにばかり夢中になる晩餐の場合【Abysse_外苑前】

全座席同時多発的コースディナーがどうしたって苦手でした。

クリスマス当日、
2回転ディナーの1回転目を迎える17:50頃、
先に着いたカップルの片方が相手を待ちつつ
全員黙々とスマホと会話する独特な風景に始まり、
機械のごとく一斉にスタートする宴は、
順番に給仕が運んでくる全卓全く同じ内容のプレート、
(隣卓をチラ見すれば次の料理の内容を先取りしてしまうnotワクワク)
デザート後に全座席で繰り広げられる卓下からのプレゼントの登場。

ひねくれた若かりし自分は、
その一連の予定調和的流れがどうも苦手で、
いつもこそばゆい想いを持っていたのは昔の話。
今はシンプルに、運ばれてくる一つ一つの料理に集中し、
目の前の相手との会話と共にゆっくり味わえる、
大人な振る舞いができるようになりました。

-----------------------------------

外苑前Abysse。ソースの神様。

画像1

画像2

画像3

画像4

ソース=ピューレ状にしたブロッコリー+ヘーゼルナッツクランブル
ソース=ピューレ状にした根セロリ+トリュフ×乾燥きのこパウダー
→野菜のピューレで作られるソースって、とても贅沢だと思う。

ホタテに合わるソースは、ふきのとう&行者にんにく&ブルーチーズ。和とか洋とか、乳とか旬とか、物事はなんだってカテゴライズしたくなるけど、掛け合わせくらいは自由なんだ。

酒粕アイスには、泡立てた卵黄と日本酒のソース。
生き別れた発酵系親戚同士がソースと具になって奇跡の再会。
親戚だもん、美味しいに決まってる。

ソースを丁寧に作る人は、きっと優しい人しかいない。


Abysse
東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
03-6804-3846
12:00〜13:30LO、18:30〜20:30LO
定休日:水曜日
URL:http://abysse.jp/

#gourmet #グルメ #外苑前 #abysse #レストラン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?