見出し画像

4ヶ月目の睡眠退行&メンタルリープ4・15週の攻略法

14週6日目、いつもならお風呂はいっておやすみルーティーンをしたらほぼセルフねんねで寝る息子がギャン泣きはじめました。

ミルク足らん?と思っていつもより60ml多い240mlのんでも泣きわめく。抱っこ紐にいれて真冬のベランダにでてなんとか寝かしつても、抱っこ紐から出してベッドにおいたら泣き叫ぶ... というのを2回繰り返して1.5時間後にやっと寝ました。
1時間半なんて大したことないよって文字にしたら思えるけどその時はまじ絶望。

便秘気味だったから?こちらの焦る気持ちが伝わった?とか色々考えて寝ました。
次の日は朝寝から夕寝まで全部抱っこ紐でしか寝なかった...。そして遊ばせようと寝かすとギャン泣きを1日数回。夜も昨日まではいかなかったけどグズって30分対応しました。

あれ?メンタルリープかな?ってアプリ開いたら第4のリープでした。
え、一ヶ月もあるの?長くない?!

睡眠退行?メンタルリープ中の症状

うちの息子はこんな感じです。
・床(マットの上)におくと泣く
・だっこしてても泣く
・寝る前にギャン泣きしてセルフねんねできない
・昼寝は抱っこ紐でしか寝ない
・夜中起きる


Moms on Call コミュニティに助けを求める


Facebookに複数コミュニティがあります(もちろん無料)が、メンタルリープや4ヶ月目の睡眠退行について検査すると

  • おくるみをやめるタイミングだ(著者は足つきのパジャマに意向するよう指示、コミュニティの中の人はスリープバッグを推奨している人もいました)

  • Cry It Out ネントレをするタイミングだ(14週までにひっかり睡眠時の癖とりネントレをしてる人は4つめのリープや睡眠退行は来なかったとみんな投稿していました。まじかよ!?)

  • 4-6ヶ月のスケジュールに以降する(離乳食は使わず、おやつの時間もミルクをあげるらしい) 


①おくるみやめる


おくるみやめました。足つきのパジャマにしろってMOCは言っているんだけどそれじゃ寒すぎなのでスリープサックを着ています。(MOCをやりながらスリープサックを着せている親はたくさんいますが、公式のメソッドではありません)
腕があばれやすくなるので、寝付くときは数分私の手で抑えてあげてました。
12週以降、体重もちゃんと増えていれば自分で心地の良い寝るポジションを見つけられるからおくるみを外した方がいいと言うのMOCの見解です。


②4-6ヶ月のスケジュールに移行

Moms on Call 4-6ヶ月 スケジュール
7:00 起床からのミルク(180-240ml)
8:30 おやつ(離乳食前はミルク60-90ml)
9:00-11:00 朝寝からのミルク
12:30 おやつ
13:00-15:00 昼寝からのミルク
16:30 ミルク
17:00-18:00 夕寝
18:30 お風呂
19:00 ラストミルク
19:30 就寝

こちらに移行しましたが、2時間上手に起きれていなかったので15分くらい早めに朝昼寝が始まることも多いです。
途中一回くらい起きるのでそこで合計睡眠薬時間(1.5-2.0時間)を調整して、起きる時間とミルクは守りました。


③CIOネントレやったら2日でグズりがほぼ終了


夜中の3:00に起きて泣いた時は絶望、、、私達はもう夜中は起きないのに慣れてるし、私は母乳を1ヶ月でやめたの
で?産後ホルモンなんてもうないんじゃないかってくらい夜起きれませんでした。
ぐずり2日目の夜は赤ちゃんに「朝になったら迎えに来るよ」と言い聞かせて夜中の4:00に泣いた後ノイキャンしてCIOしました。後からモニターでログを確認したら40分泣いてました😭
でもなんとそしたら翌日から夜泣き止まないのはなくなりました。泣いたとしても数秒から数分で、自分で再度寝れるようになりました。 


最初のセルフねんねはできないまま


リープ前は夜のルーティーン後、セルフねんねは出来ていたんですが、私のゆるネントレ方法ではセルフねんねはできないままです…。(一回寝付いたあとの再入眠はできます)
本当は夜のルーティーンが終わったらベッドに置いて、部屋をでます。わたしはベッドにおいたら手を握ってシューシューと寝付いてから部屋を出ています。
昼寝のセルフねんねは出来たことほぼないのでもちろんできませんでした。
ベビールームにシングルのマットレスを敷いて一緒に昼寝すると2時間寝てくれます。一緒にいないと30分で起きます。途中起きかけた時は手を握ったてシューシューって言ってあげるともう一回寝ます。
抱っこ紐ねんねは卒業してくれたので良かったです。
私が使っている三つ折り高反発マットレス↓

GOKUMINtakumi マットレス 高反発 高弾性 低反発 2層構造 エア素材 厚み7cm 丸洗い可能 リバーシブル ベットマット 敷布団 抗菌防臭加工 【革新的AIRBRIDマットレス】 (シングル(97cm×195cm×7cm)) https://www.amazon.co.jp/dp/B087WW93RW/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_N4FSAHXGVCKXQ86RZQX5?_encoding=UTF8&psc=1

4ヶ月一週目でちゃんと寝かしつけもしない夜のネントレやって
二週目で昼のネントレやります。ちゃんとベビーベッドで。

ねんね相談無料モニター募集中 (生後6ヶ月〜1歳半)
対象:
寝かしつけに困っている方、夜中何度も起きてしまって困っている方、お昼寝全然してくれなくて困っている方など、赤ちゃんのねんねについて相談したい方
条件:生後6ヶ月〜1歳半
プラン内容:赤ちゃんの睡眠のコンサル
①事前アンケートの記入
②ぴよログ/Lullabyでの5日分睡眠記録+寝室の写真の提出
③オンライン相談30-60分 x 3回(夜の時間帯可能)
④事後アンケートの記入
料金:無料
応募方法:下記フォームよりご応募ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?