見出し画像

魔の3週目の乗り越え方 生後0ヶ月 (ジーナ)



生後3週間がたつと、ほとんど寝ていて泣かなかった赤ちゃんが突然泣き始めました。夜も泣いて寝ない。
ジーナ式とかの育児本にはベッドで寝落ちする練習をしましょうとは書いてあるけど、泣き止まないときにどうするかは書いていない。
メンタルリープ?と思ってThe Wonder Weeksのアプリで確認しても3週目はなにもない!
ということでググる...

魔の3週目
赤ちゃん 寝ない
新生児 寝ない
ジーナ 寝ない時

調べた結果、お母さんのお腹から出てきたことに気づいたらしい。それで寝方がわからなくなったの?
今日は、大変だったけど3週目を乗り切った経験からわかったことを書いておきます。


①泣いている理由: 眠い


大体の泣いている理由はこれでした。ジーナほど起きてられません。うちの赤ちゃんは40分が限界でした。(夜連続で寝れるのは3時間。昼寝は2時間超えたら起こしてました。)
そして眠いのに寝方がわからなくて泣いている...。動物の本能で知っててもおかしくないよね?
育児本に必ずといっていいほど書いてあるのは

『赤ちゃんはベッドで一人で寝れます。寝れない赤ちゃんはいません。あなたの仕事は寝方を教えてあげることです。』

『寝落ちする前にベッドに置きましょう。低月齢の赤ちゃんが泣いてたらまたあやして寝落ちする前にベッドに置くのを3回ほど繰り返します』

『赤ちゃんの背中をトントンしたり、声掛けをしたりして寝かせましょう。』

といった感じで、妊娠中は「オッケー理解した。抱っこで寝落ちしないようにしよう」と意気込んでましたが
寝落ち前にベッドに置いたら泣くし、まずそんな簡単に泣き止まないし、トントンとか声掛けで寝る訳ないんですけど...と3週間は思いました。
その時の自分に言ってあげたいのは、「夜も昼もお尻トントンか声掛けか手握れば寝るから今からベッドで寝る練習しといて!」

ということで長期的な事を考えて頑張れる余裕がある時は
おやすみルーティーンが終わったら、まずベッドにおいて「ここがあなたの寝るところだよ」と言ってから抱っこユラユラ&お尻か背中トントンで寝落ちする前にベッドに置く ✕ 3回やったら、最後は諦めて抱っこで寝落ちさせてからベッドに置いて就寝。3回やることに意味がある!脳に植え付ける。

自分が眠くて死にそうでつらい時は
おやすみルーティーンのあと、背中がCカーブになるように抱っこ、体はねじれてないことを確認。背中を赤ちゃんの呼吸のリズムでトントン。ユラユラは横揺れではなく縦揺れ。おしゃぶりつける。
それでもだめ?抱っこ紐にいれて同じことしましょう。(おくるみとってから)


②泣いている理由: お腹が空いている


・1回あたりの授乳量がたりているか(母乳は搾乳してどれくらいでるか確認しました)
・授乳体制、哺乳瓶の乳首に問題がないか
・授乳間隔が3時間たっていないか
うちはミルクの量が足りてませんでした。1ヶ月検診までマックス80mlにしてくださいって言われたので、3週間目は50mlくらいかな?と思ってあげてました。多分70mlくらいがちょうど良かったです。


③泣いている理由: ゲップしたい



たまにありました。ゲップがちゃんと出てなかったみたいで縦だっこしてたらゲフッて言って泣き止みました。


④泣いている理由: おむつが不快


おしっこ一回でうちのこは泣いてました。



⑤泣いている理由: なんとなく


そんなときはベランダにでると泣き止むことも多くありました。昼間に公園行ってピクニックシートの上にいるとご機嫌で晴れの日はサンスクリーン塗ってずっと外にいました...。
うちのこはこの頃は寂しくて泣くことはありませんでした。1.5ヶ月くらいから夜の4,5,6時に寂し泣きしてましたね。



ジーナ式: スケジュールが優先か寝る練習が優先か

この頃はスケジュール優先かセルフねんね練習が優先か悩んでましたが
寝る時間の15分前からベッドで寝る練習✕3やって無理だから抱っこで寝落ちしてからベッドに置く
が正解だと私は思います。

『ここがあなたの寝る場所ですよ』は日本語、英語、韓国語と適当な発音のベトナムとタイ語で言い聞かせました。
2ヶ月から失敗する日もあるけど、夜はベッドで19:30-7:00で寝てます。昼寝はベッドで寝かせる練習を3ヶ月目から始めて後悔しているのでこれを読んでいる人はぜひ0ヶ月目からベッドで寝る練習やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?