見出し画像

入酵

はじめまして酵素風呂
ずっと気になっていた酵素風呂へ

微生物の発酵熱を利用した温浴方法で
砂風呂に埋まるイメージ

砂場に足を踏み入れると
ふかふか
ふわふわ
初めての感覚で笑みが溢れた

かけられた米ぬかとヒノキのおがくずも
ふかふか
ふわふわ

匂いの好みは好き嫌い分かれそうだが
それよりも代謝欲が上回る

少し身体を動かすと熱が上がったようで
熱いなと思ったら足や手の先を出した

芯がぽーっとあたたまって
大粒の汗がじんわり

あがった後は
ポカポカ
つるつる

帰宅するまでの30分も
ポカポカ
つるつる

サウナの乾いた空気感がちょっぴり苦手だから
これはありだな そんな休日

好転反応の兆しがあるから
水分とって早めに入床


今日は微生物と眠りにつく

🌙

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?