見出し画像

【舞台裏】ラグビー深すぎ

軽い気持ちで、、、

今日はご縁があり、U-19ラグビー日本代表vsアイルランド代表の試合のお手伝いへ行ってきました。
日本では何度か試合を見たことはあるものの、深入りしたことのない世界、、
最初は軽い気持ちで引き受け、当日を迎えました。

実際問題天気問題

アイルランドといえば、予測不可能&どよんとした天気。今日の天気予報も午後から雨(しかも60%)
朝方は晴れだったのですが、写真家の方と合流してお昼ご飯を食べていると、
雨が!!!!!
どうか!晴れのままでいて!!!
(雨が降ると芝によっては怪我しやすくなるらしいです)
試合後半、少し雨は降ったものの土砂降りとまではいかずよかったです❗️
空に大きな虹がかかっているのをネッコヤは見ましたよ❗️🌈

試合どうだったの???

トライとスクラムしか知らなかった私ですが((出直して?)終始選手たちの勢いのある走り、パス、タックルに圧倒されました、、、
トライに走る仲間を支えようと敵を引き止める姿。。トライした時の歓喜の表情。。。特にゴールを狙う時のあの全集中の姿は本当にカッコよかったです。。
ネッコヤには一生できません。。。
覚悟を決めた選手の表情を見ると勝手に親目線になり泣いてしまうところでした(?)
トライしたりされたりと数々のドラマがありましたが結果22ー19で日本が勝ちました‼️凄すぎ❗️おめでとうございます❗️感動しました❗️
ちなみに会場では、近所から応援に駆けつけた日本人の方もいらっしゃいました
練習中から観客もたくさん集まっていて、たくさんの声援を聞きました。

頑張ります

試合前後の時間、今回この機会を下さった写真家の方を含め、ボランティアに来ている大学生の方や試合に関わっている方々とお話をする機会がありました。
自己紹介から始まり私がなぜここにいるのか、何をしているのか、ご挨拶をしました。と同時にみなさんがどんな経緯でこの場にやってきたのか、どんな思いを持っているのかを聞くことができました。
これまでの留学生活、同じ境遇の留学生ばかりに囲まれた世界でしか自分のことを見れていませんでしたが、改めて自分のことを第三者、しかも初対面の方にお話したことで客観視することができたし、「すごいね、楽しんでね」と言ってくださったことでなんだか元気をもらいました❗️
人生の先輩のお話を聞いて、改めて人生は長いなと思ったし限りない選択肢が待っている‼️と感じました。(最近いろいろ悩みが尽きないネッコヤにはなんでも刺さりました)
もちろん選手の方々の姿にもとても感動しました、、1つのことを継続して努力して日本を代表するにまでなるなんて、、、異次元です

最後に❗️

たくさんの刺激を受けた1日でした、とても楽しかったです^^
選手の皆さん本当に大尊敬です残りのアイルランド滞在も楽しんでください^^
アイルランドにきてよかったなと改めて感じました🇮🇪
私も日本のギャル代表として(?)みんなに負けないくらい残りの留学生活頑張ります‼️
あとラグビーのルールもしっかり勉強します❗️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram: nekkoyahh
キラキラな部分だけを載せている、キラキラ留学生アカウント
Twitter: Nekkoyahh23
日本での課外活動関係も載っています!
YouTube: Nenekkoyahh
まだまだみじんこですが、セレブ目指して留学生活発信中です!


いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!