見出し画像

退職しても大事にしてもらえてありがたい

久しぶりに家族以外の人と外食してきました。

1年前に卒業したパート先の方たちと。

卒業と書いたのは、辞めたくて去ったのではなく、予算さえつけばまだ続けられていたのでそう表現しました。

途中(以前記事にも書いた)幼稚園に務めるために一旦辞めましたが
その後、また誘っていただいて働いたのでトータルで言うと

約10年。


他のパートや正社員は短いと5か月、長くても1年ちょっとで辞めているので、履歴書に書きづらいのなんのって。

そんな中、10年というのは私の中では異常な長さです。


このパート先は繊細さん向きの仕事&環境でした。
・仕事自体が自分に合っていた
・その日やることの指示を受けたら、自分で時間配分や作業の順番を決められたし、無理な量の仕事をお願いされることがなかった
・働いている人たちが優しく、気遣ってもくれるし、頼ったり任せてくれたりもしてくれた
・ミスしたらヤバいことになるような作業はパートにはさせないし、ちょっとミスがあっても怒るようなことは一切ない
・パートさんも全員いい人で、仕事は協力し合えたし、プライベートも定期的に飲み会をするくらい仲が良かった

時給は最低賃金に近かったので、稼ぎたいのであれば他で働いた方がよかったんでしょうけど

この人たちの力になりたい!と思った。

私はそういう働き方じゃないと続かないんだと思います。


うちの子どもたちは1人は社会人、1人は大学生なので子育ては終わっています。

だから、まだまだ子育て真っ最中の人より土日多く出てもいいよ、とか
時間の融通がきくから急なシフト変更も対応できるし
自分が病気しない限りは急に休むこともないし
そういう小さな役にしか立てないけど
誰かの力にはなりたいと思っています。

でも1月末でパートを辞めたので(今回は10か月…)、今プー太郎(これって死語?)。

かわいくて仕方ないねこたちのためと、
繊細さんの私が働きやすいバイトを、急かさずゆっくり、一緒に探してくれる、そんな旦那が欲しがっている車を買う足しにするために
稼ぎに出ないと!と思っているしょうまるなのでした。

11歳のボク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?