見出し画像

時代は動いている

こんばんわー
先ほど放映したWBSを視聴の感想です。

※WBS:テレビ東京 ワールドビジネスサテライト

企業決算
トヨタ:2兆円越え
ソフトバンクグループ:4.99兆円

コロナ禍で出た数字。

トヨタはルネサンスの工場火災を経て、グループ企業のバックアップ体制が出来ていたことや、コロナでも北米、中国の需要に応えて新車投入、増産体制が維持できていたことが要因。

ソフトバンクグループは、ビジョンファンドが売り上げに貢献している。
コロナ禍での株価の上昇からである。ただ、こちらも一朝一夕ではなく、数年前から新たなスタートアップ企業への投資が身を結んだ結果です。

これらの企業から学ぶこと

①事前の準備の大切さ
②リスク管理
③バックアップの重要性
④リサーチ、分析力
⑤先見の目

など

改めて述べる迄もないが、これらのことの積み重ねが大きな果実をもたらす。

日本経済はじり貧気味だったが、今回の発表は久し振りに日本企業の力を見たものです。

出来ることを地道だが一歩ずつやること。

それが、自分が目指す高みへといざなうと信じて行いましょう。

今日はここまで
最後まで読んでいただきありがとうございます

次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵