見出し画像

ふと...

私が今のグループホームで働き始めて8年が過ぎ、赴任する前から入居されていた9名の入居者全て変わりました。

「認知症を発症してからの平均余命は
凡そ8年」
この見解は私の周りでは当たっています。

発症して最期まで在宅で看取られる方は一握りです。多くは施設や病院にて最期を迎えます。

私が勤めるグループホームの9のつの部屋。
1部屋毎にドラマがありました。

ある方は、認知症の進行によるか、はたまた別の病気の苦痛から、気性が荒くなり激しい介護拒否をしていた。
そんなあの方はまるで眠るように旅立った。

ある方は、押さえられない激昂から
噛みつく
蹴る
殴りかかる
そんなあの方の息を引き取る数日前
痩せこけて臥して、もはや意識が朦朧としているのにはっきりと
「ありがとう…」
と聞こえた。

これまで一度も聞いた記憶が無い言葉に思わず、私はびっくりしたと同時に
お別れの時が近いと悟りました。

ある方は言葉を発する機会を失い
かつての声は遠い昔。
言葉は無いが私が手を握ると、確かに軽く手を握り返した…



いずれの方々はもう旅立っています。



今一室空室になっています。

その方が旅立って早10日余り
夜勤中
ほとんどの方々が寝静まっている丑三つ時
巡回後
何気に空室の扉を開くと
そこには火の気が無く寒々しく、ベッドと椅子が一脚だけ置いてあります。
カーテンは明けてあり、外の明かりが窓から差し込む中、壁や天井を眺め他に何も無い部屋で佇むと「ふと」これまでの出来事が甦のです。


入居した日のこと
良く笑ったこと
突然怒られたり
爪を介助中に立てられた傷

今も私の腕に残っています。


私が仕事を終えた数時間後に旅立ちました。

その方とのお別れは出来ず

生前ご自宅への帰宅を待ち望んでいましたが
ご自宅に戻れたのかしら?
その後は分からず
詮索も止めよう。


人の最期は様々
100人居れば100通り
そして主演したドラマも同じ数だけあります

「あなたの人生はどうでしたか?」
「楽しかったですか?」
「逢いたい人に逢えれば良いですね」

人気ひとけの無い空室から
確かにそこで暮らしていた彼らの気配を感じるのです。
決して怖くはなく
何だろう「懐かしさ」と言う感覚がしっくり来ます。



また新しい入居者が入ります。
今度の方はどんなドラマを私達に見せてくれるのだろうか?

こうして今まで通り?
新たな日常が過ぎていきます。
旅立った彼らの思い出と共に…


おしまい


今回のアイキャッチはvoice_watanabeさんからお借りしました。
この場を借りて感謝いたします。



今回はここまで
最後まで読んでいただき
ありがとうございます

次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵