見出し画像

おやじの勉強

こんばんわー 

今日は8月11日です。

最近インプットしたいことがありすぎて、できていない自分がいます。
(つい最近まではただただ自堕落な日々を過ごしていた私が…)

今回の結論
好きなことだけ勉強しよう!!

さて本題です。

最近のルーチン

私の仕事は介護です。職場はシフトで動いており、年中無休な場所です。
働く時間がバラバラなので、時間の使い方が難しいです。

同じ仕事をしている人ならもっと上手に時間管理出来ているのかと思いますが、私には出来なくて。😅

原因はシンプルで夜勤があるためです。だけど、この仕事をしている限り避けられない訳で、ここで愚痴っても仕方ないのでこのことは省略します。

現実を踏まえながら、出来ることを模索中。

隙間時間は結構ありますね。
職場までの移動時間。帰宅後、夕食までの時間。夕食後から就寝までの時間。これらを集めるとわずかですが時間は作れます。
(その日の疲れ具合によりますが…)

そこで最近はYouTube視聴
本当あらゆるジャンルを網羅しており、コンパクトにまとめられそして無料です。(このツールは最強です。今の世に生まれて感謝です😊)

そこで知った情報をもとに新たな本の購入、夫婦間のコミュニケーションに役立ったり、勉強のモチベなどになっています。

次はやはりnoteです。
記事創りを日々考えて、記事ネタをもとにした文章校正、情報発信のやり方などが私のルーチンになりました。

夜の散歩
職場では歩き回り、立ち時間、介助など体は使っていますが、気分転換を兼ねた散歩。近所は山が近く案外景色が良かったりします。下肢筋力アップには良いものです。

就寝前の柔軟体操、瞑想
これは妻と行っている一日の終わりのクールダウン。体が硬いのでちょっとずつですが、「動けー柔らかくなれー」と思いながら。

瞑想。やってみて分かったのですが、頭がすっきりして、ほんとよく眠れます。正しい瞑想か分かりませんが、続けています。😁


好きなことだけ勉強しよう!!

私は根っからの文系人間。理系には縁なく今まで来ました。
福祉業界に転職しては、案外勉強の連続でした。

介護福祉士取得。相談業務したくて、社会福祉士取得。ケアマネを目指そうと職場でのプレッシャーがありケアマネ取得。
(これらは30歳代から40歳代まで続きました)

ただこれらは仕事で必要になっての取得でしたので、知識は深まりましたが、好きなこと?かというとどうなのかなー?と思います。
だけど、勉強は無駄にはなっていません。

こんな調子で、こつこつ時間をかけて習得するのは嫌いではないようです。

画像1

47歳ごろから、毎日の生活の中で”好きなことやっていないなー”と思えて、振り返ると福祉業界を志してから、18年が経過してその間は何だか必死に勉強していたことに気が付きました。

丁度このころ、体調面も不調気味だったこともあったのでしょう。
”このままでいいのか?”
もうそんなことが頭よぎりだしたら、いてもたってもいられなくなりました。


そんなときふとした転機がありました。

それはアニメ”ワンピース”でした。

もともと原作よりはアニメから好きになり、当時はただ面白い作品だなと思ってみていましたが、何度も観ているうちに
「この作品ただの娯楽作ではない、何かもっと深いものがあるのでは?」
と思えるようになっていました。

主人公ルフィーのセリフに
”海賊王に俺はなる~”が作中のキーワードとしてあり、そのための信念は決してぶれない。


画像2


ここで思ったのは、海賊王ではないが、自分の人生について、やりたいことは何か?でした。

これについてはまだ明確なビジョンは見えていないが、やはり
”好きなことをやる!!”
このことに尽きます。👍

ほんと50歳のおやじ、何を今更。
だけど、50歳にして思えたことです。

もう一度人生の棚卸です。(もう何度もやっていますが😅)

本を読もう。好きな映画もっと観よう。ゲームまたやろーう。友達と連絡取ろう。出来ることからやり直そう。

そして好きなことだけ勉強しよう!!
(何を勉強する?まずは文章書きですねー😊)

今日はこれまでです。

読んでいただきましてありがとうございます。

では次の記事でお会いしましょう。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵