見出し画像

グループホームの風景~ホーム大喜利#1~

私は気が付けば福祉業界に22年生息してまして、これまで様々な場面で色んな方々と遭遇してきました。
そんな中、この記事では読んで楽しいもの、笑えるもの、考えさせられるものなどを大喜利風にUPしたいと思います。


はじまり~食事介助にて~

<昼食のある風景>

入居者Aさんは入居者Bさんの目の前に座り昼食を食べています。Aさんは既に食べ終えていますが、Bさんの姿をじーっと見ています。
さてその後の様子を見ていきますよ…😁


「Aさんそんなに見ていたら穴が開くよ」
職員のよしぱら

よしぱら:「Aさん!そんなに見ていたら穴が開くよ!!」


いつも元気なAさん

凝視は止まらず、やがてBさんが食べる度にAさんも口をもぐもぐ…
(今食べたばっかりだろ!!🤤)


よしぱら:「よだれでているよ!」

だんだん落ち着いて座ってられなくなり、どんどん前のめりになっていく…


食欲はMAX!!


次の瞬間
【バターン】!!
フロアにいる一同一斉に
「何だー!!」
大きな音が食堂兼フロアー内に響き渡る

入居者が使うテーブルには、アクリル板がそこかしこに設置されています。
Aさんの抑えられない食欲が、とうとう目の前のアクリル板に前のめりになり過ぎて、アクリル板をぶっ倒す…😮


よしぱら:「あ~あ!派手にやったなー!!」

我に返ったのか?
それとも獲物を取り損ねたショックからか!?
動きが止まる…
Aさんに対して他入居者や職員からやんや言われてしまう😭


しょぼくれるAさん


対面のBさんには怪我はなし。そして別段驚きも無くマイペースに食べている。
(何事にも動じないBさん相当の手練れです。何故ならいつも食事時必ずAさんの凝視がある中、お構えなく食べられるそのメンタルは神レベル!!)

倒れたアクリル板を戻すころにはいつものAさんに戻り
またBさんの食事風景を何も無かったがごとく、【じーっと…】見ているのでした!!
(Aさんあなたもすごいよ😅)

解説

Aさんは一般的な認知症ではなく、今で言うところの発達障害の要素満載であり、本人の詳細な記録が無いため、ホーム入居以前の経過が分からない方です。ホームに来て2年が過ぎましたが毎日が驚きの連続です。

私もこれまで知的障がい・精神疾患由来の認知症を患った入居者にはお会いしましたが、Aさんは今まで会ったどの方よりも個性的かつ、いつも自由で本能が赴くままに生きている人だと感じています。

福祉業界では【知的障がい・精神障がい者】が65歳になると、これまで利用していた【障がい福祉サービス】から【介護福祉サービス】に移行します。※1

<ポイント>

※1:2006年に施行された 
【障害者自立支援法】より
65歳を境にそれ以降は【障がい者福祉】
から【高齢者福祉】に移行され

『介護保険』優位となります。
ただこれまで利用していた障碍者福祉サービスにおいて、介護保険内にないサービス例えば
【訓練等給付サービス】などは介護保険に無いため、市町村の判断で継続利用が可能なケースが有ります。

まとめ

今回は食事におけるAさんの様子を大喜利風に紹介しました。今後もAさんは登場する予定です。
(更に新たに登場する個性的で魅力ある方々にもご期待を😁)

認知症ワールドなど福祉の世界で繰り広げられている状況を伝えていきますので、今後ともよろしくお願いします。

PS:現在入居者の使っているテーブルのアクリル板はコロナが2類から5類に移行した後撤去しています。

今回はここまで
最後まで読んで頂きありがとうございました
次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵