見出し画像

ねこになりたい私がびっくりした娘の発言と それでもやっぱりねこが好き

こんばんは!
猫が大好き あだ名がねこの山本亜希子です

なんでねこなんですか?とよく聞かれますが…

物心ついたときから「ねこ」と呼ばれていたのでどうして
そう呼ばれるようになったのかは
すでに記憶がありません

物心って何歳くらいからつくんだろうね?

私はあまり昔の記憶がないんですよね〜…

まあでも小1からの友達には
その頃からねこと
呼ばれてたし

学校のイベントでペープサートやることになったときに

お姫様と王子様を私が描くことになったのだけど
それがねこの王子様お姫様だったよ

と私の忘れている過去の話もしてくれたので
 
もう四〇年以上ねこと呼ばれているのです

しかも旦那さんも受け入れてくれる人だったので ねこちゃんと普通に呼んでくれるし

旦那さんの親も受け入れる人だったので普通にねこちゃん

旦那の妹家族もみんなそう呼んでます

私にとって猫と言われることは何より嬉しく

猫って可愛くて 自由で 無邪気で しなやかで きれいで かっこよくて…

言い出したらきりがないくらい

神様が作ったものの中で最高傑作だと思うので

ねこって最高の褒め言葉でもあるわけです


そんな私の家には
現在はねこが3匹

小さいときから絶えることなく猫がいるのが当たり前で

家の子どもたちも
生まれた時から(本当は長女が小学生になってから)猫がいるのが当たり前の生活をしてきました

長女は大学で一人暮らし
ねこがいないとさみしいと
道行く野良に名前をつけてるくらいだし

長男も就職で家を出てるけど
帰って来たら
ねこを、ずっと触ってるくらいだし

みんなみんなねこが好きだと思っていたんだよね

 
だが

本日次女が爆弾発言

私そんなに猫って好きじゃないんだよね

もちろん好きだけど
犬も好きだしネコ科のヒョウとかトラとかそういうのは好きだな


そうだったの??
初めて聞いた!!

みんなすごくねこが好きだと思っていたのは私の幻想だったか…

それでも私が猫好きなのは変わりないし

今でも会う人会う人に
ねこって呼んでね!

と言い続けて


ねことして認知されて生きたいと思ってます

私のかなではすでに当たり前だけど

これも叶えたい夢の一つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?