見出し画像

淡々と過ごす雨の4連休 - 2020/7/24・25の偽フィルム日記

2020/7/24 AM

ドアノブのパーツ交換で修理業者さんが来ました。

ラッチ(ドアノブをがちゃがちゃすると出たり入ったりする箇所)がしっかり引っ込まなくなってしまって、ドアが開きづらい状態が続いていたのです。

クワの散歩に出たらドアが開かなくなって締め出された…なんてことが起きる前に無事直りました。

画像1

以前すでに一度だけ、鍵が開かなくなってクワと一緒に締め出されたことがあります。

なかなか難儀なドアです。

毎度業者さんが丁寧に見てくれるので、鍵も直ってドアノブも直ってもう大丈夫なはず。

機嫌を損ねないように、丁寧に扱わなくては。

PM

友人と、ひさしぶりにオンライン飲み会のモニター越しではない対面。

渡すものがあったので取りに来てもらったのだけど「郵送する?もうちょっと落ち着くまで待つ?」と相手の温度感を伺いながら調整した結果の来訪。

画像5

イベントが軒並み中止になった3月ごろから、友人たちとの予定は毎回「温度感の擦り合わせ」から入るようになりました。

「今回はやめとこう」「まだ無理そうだね」

最近は「いかに気をつけながら必要な外出をこなしていくか」という考えにシフトしている人が増えたように感じます。

とはいえ考え方は人それぞれなので、相手の価値観を尊重しながら相談して決めていく感じがまだ続きそうですねえ。

2020/7/25

連休中に服を買い足しておきたかったので、歩いて近所のショッピングモールへ。

帰り道、すごい雨。

画像2

画像3

今年は雨がずいぶん長く続きます。

が、外に出ない猫たちにとっては、あまり関係ない話。

うらやましいぞ。

画像4

4連休も残すところあと1日。

時間がたくさんあるからできることは増えるけど、時間に対する態度は平日も休日も同じでいたいです。

---

写真を「フィルムカメラで撮った風」に加工してみました。

撮影も加工も投稿も、全てiPhoneで完結。

偽フィルムですみませんです。



サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。