見出し画像

イライラしたときの落ち着き方

はじめに

こんにちは、nekotaです。
「あーーーっ!イライラ全開!!」
てなったときに、どうすれば落ち着くんですかね?

仕事でミスをした、家事が手につかない、予定通りに物事が進まない、交通渋滞に巻き込まれる…等々。日常生活にはイラつく要因が付きものです。ストレスがたまってくると、つい短気を起こしてしまいがち。でも、イライラし過ぎると健康にも悪影響が出るし、表情にも出るように思います。

そこで今日は、イライラ時の落ち着け方を調べたり考えたりしてまとめます。頭に血が上った時こそ、ぜひ試してみますね(私が)

①深呼吸をする

イライラすると浅い呼吸になり、体に酸素が行き渡らなくなります。そのため余計にイラつきが募ってしまうのです。ゆっくりと深呼吸をすると、体に酸素が行き渡り、冷静になれます。ストレス発散の呼吸法も効果的とのこと。

②散歩に出かける

頭を冷やすため、外に出て短時間の散歩をするのがおすすめ。運動すれば気分転換になり、呼吸も整えられます。歩く際は周りの風景を意識するなどして、五感を使うと良いでしょう。それでも落ち着かない時は、30分以上歩くと効果的。

③気分転換の方法をみつける

好きな音楽を聴いたり、読書をしたり、ストレス解消できるものを見つけましょう。私はプライベートでイライラすると仕事をしたりするんですよね← 仕事してるときって、プライベートの感情を一瞬忘れられるので、いいっちゃいいんです。仕事でイライラしたときは、逆に気分転換難しかったりします。。

④原因を特定し改善する

イライラする原因がある場合は、原因を取り除くことができないかを考えます。だいたいの場合は、取り除けないからイライラするんですけどね。過労でイライラしてるのかな、とかいうときは無理矢理にでも休息を取りましょう。人間関係でイライラしてるなら、いっそ連絡手段を一時的に絶ちましょう。ただし慌てず、行動は冷静になってから。イライラしてるときって破壊衝動に駆られたりしますからね(?)

おわりに

なんでこんな内容書いてるのかっていうと、まさにいまイライラすることが起こったからなんですよね。落ち着かせるにはどうすればいいのかって調べたりここにまとめたりしているうちに、落ち着いてきました。
イライラくらいするよ!人間だもの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?