見出し画像

子供に「どうして日本語を勉強してほしいの?」と聞かれたハナシ

日本語のプリントをしてもらっていると、不意に聞かれました。

Why do you want me to learn Japanese?
どうして私に日本語を勉強してほしいの?

低年齢のころは、習い事などはある程度親が主導で学ばせていることが多いと思います。お子さんに、「どうしてこれを学んでほしいの?」と聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

私は、こう答えました。

①日本語を話せるようになると、日本語しか話せない人とも会話ができるようになる(私の家族や友達、その子供たちも含む)。コミュニケーションを取れる人の幅が広がる。

②日本語学習を通じて、「勉強方法」を学んでほしい。勉強には色んな段階と、色んなやり方があって、「日本語学習」を通じてそれを学んでほしいと思っている。ここで学んだ「勉強方法」は、他の学習にも応用できるし、日本語の勉強は日本語を覚えるためだけのものじゃないんだよ。

5歳の娘がどれだけ納得したのかは分からないけど、とりあえず「ふーん、OK」といって、プリントは終わらせてくれました😅

   .┌┐   / / ./ / i | ( ゚Д゚)<そんなバナナ |(ノi  |) |  i  i \_ヽ_,ゝ   U” U