見出し画像

学生時代のほろ苦い思い出

こんばんは。台風が近づいてますね⛈️
私の地域は台風が横断するらしくて怯えてます、、。
明日はきっとお家時間たっぷりだと思うのでお時間があれば読んでください📚

10年以上前のことだけど学生時代のほろ苦い思い出って忘れられないし、今でもたまに思い出すので綴ろうと思います✍️

小学3年生の頃、私は後ろの席の男の子にいじめられる苦い経験があった。
その男の子は私の髪の毛を両手で掴んでぐしゃぐしゃにしてきたり、授業終わりのプリント回収で私のプリントだけ回収してくれなかったり、後ろから私の椅子を蹴ったりしてきた。

私は授業の発表も恥ずかしくて出来ないような子どもで目立つタイプでもなかったし、その男の子と話したこともなかったし、いじめの標的になる理由が本当にわからなかった。
いじめられてもいつかは終わると思って最初は笑って過ごしてたけど「あーもう駄目だ」ってなる瞬間があった。

私は同じクラスに好きな人がいたんやけど私をいじめてた男の子が

「ねえ、見てや。こいつの髪の毛ぐちゃぐちゃ〜」

って好きな人に向かって見せびらかすように私の髪の毛をぐしゃぐしゃしてきた。好きな人は笑ってたと思う。(愛想笑いか苦笑いだったかもしれないけどよく覚えてない)

自分だけが被害を受けているならまだしも見せ物にされるのが本当に嫌だった。しかも好意を寄せてる人に見られるなんて、、🌧️

私は家に帰って泣きながら母に全部伝えた。母は連絡帳に事情を書いてくれて、翌日先生に提出した。
先生は学年主任と放課後に家に来て母と喋ってたのを私はリビングから隠れて聞いていた。多分謝りに来てたんだと思うけどよく覚えてない。

それから自習の時間に私をいじめてた男の子は先生に呼び出されて教室を出て行った。多分事情を聞かれてたんだと思う。それからいじめはピタッと無くなったしその男の子は私にすごく優しくなった。


私にとって本当に辛い経験だったから今まで誰にも話さなかったけど旦那に話したら


「それ、(私のこと)好きやったんちゃう〜〜??好きな女の子に悪戯しちゃうような感じやと思うよ」

って思ってもいなかったことを言われてビックリ驚き嬉し泣きしてしまった😭100%解決したわけじゃないけど旦那が推理してくれたおかげで長年のモヤモヤが取れた。

仮に好意を寄せてくれていたとしてもいじめは駄目だと思う。本当に。私は酷い経験をしたけど学校に休まず行ったし、親にも先生にも相談出来たし、旦那にも解決(?)してもらえて良かった。


もう一つは青春チックなほろ苦い思い出🫧

私が通っていた高校は単位制だったので希望のコースに入って授業を選択する高校だった。
だからクラス分けがあって担任もいたけど朝のHRが終われば、それぞれ選択した授業の教室に移動するわけでクラスの人とは仲良くも仲悪くもなく特に団結もなかったと思う。体育祭とかもあったけどめちゃめちゃ盛り上がるわけでもなく、とりあえず参加してたって感じ。笑

そんな感じだったからクラスの席替えは一度も無く出席番号順で座ってたんやけど私の前の席がテニス部の男の子だった。
巷ではモテてたのかな?その男の子のことを気になってる人は何人かいたと思う。私はまともに話したことがなかったんやけど(多分一回もないんちゃうかな?笑)卒業式の日にその男の子が私の方を向いてきて

「卒業アルバムにコメント書いてくれへん?」

って言ってきた。じゃあ私にも書いてという感じで私もアルバムを渡したんやけど接点もなかったし正直書くことがなかった。笑
何書こうかな〜と考えた結果、 

「もっと話して仲良くなりたかったな」

と書いて男の子にアルバムを返して私のアルバムも返ってきたので見てみたら

「もっと話して仲良くなりたかった」

ってその男の子も全く同じことを書いてたんです。びっくりしました。クラス仲が皆無だったから私は同じクラスの人にアルバムを書いてもらおうとも思わなかったのにその男の子に書いてほしいって言われたことにびっくりしたし、もっと話したかったと思ってくれてたことにもびっくりした。

どういう気持ちだったのかなって今でもたまに思い出す。ちなみに私は隣のクラスの野球部の男の子に片想いを寄せていて教室まで入って話しかけてもらえたのにアルバム渡す勇気が出ず書いてもらえなかったな、、🌧️

まあ学生の卒業アルバムなんて処分しちゃったからひとつも残ってないし今更どうでもいいんやけどね〜〜。笑


こんな私のほろ苦い思い出でした🧏🏻‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?