見出し画像

感想『山小屋ガールの癒されない日々』

備忘録用につけている読書ノートから抜粋。
あくまで備忘録なので、箇条書きかつ「どんな感想やねん!」という内容も混ざっています…あしからず。

『山小屋ガールの癒されない日々』 ★★★★☆

・作者が山小屋で働いていた経験をつづったエッセイ。山小屋の仕組み、内情が知れて面白い。私も働いてみたいと興味が湧いたけれど、体力がないからムリかな…。

・山小屋に行きたくなるエッセイ。

・山小屋スタッフが個性的すぎる!

・心に残したい言葉も。苦手な業務にぶつかって、“私はポンコツ”と落ち込んでいた作者。しかしある日、他のスタッフにも苦手なことがあり、自分はその人をポンコツと思わない、誰にでも得手不得手がある、と気づく。


『それなら、私だけが落ち込むのは損じゃないか?』
『ポンコツじゃなくて、この業務が苦手なだけかも?』


この考え方、大切にしようと思う。

・作者が休暇中に山を縦走していて、たくさんの友人ができているくだりで、コミュニケーション上手でうらやましいと思った。

・この本を読むと、世の中にはいろんな人がいる、としみじみ実感させられる。

                         (2019.12.22読了)

追記:私は基本的に、読書は図書館で借りてする派です。
まずは図書館で本を借り、10年後も読み返していそうだと思った本を文庫で購入することにしています。
『山小屋ガール~』は、そんな自分の中の掟を破り、本屋で即購入した一冊。思い切って買った甲斐あって面白かったです。そして表紙がね!ずっと眺めていたくなるかわいさというのもポイント高め!!
山に興味がある方はもちろん、興味がない方にもおすすめです。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただけたら、もれなく私が(うれしすぎて浮かれて)挙動不審になります!よろしくお願い致します!