見出し画像

高知の八彩帖(ヤイロチョウ)・「軽四」

 かつてとある会社のサイトに連載していたショートエッセイです。高知のあれこれを書いています。

 今回のテーマは「軽四」。軽四は便利で小回りがきいて良いですよ!

  高知県は日本で1番軽四自動車の割合が多いとか。たしかに道を走る車を観察していると、半分は軽四のような気がする。そして田舎になればなるほど、軽トラが幅を利かせてくるのは皆さん周知の事実。

 それがまた四つ葉マークを複数枚貼った、とろけるような(!)お爺やお婆がヨロヨロと走るもんだから、後続のこちらは眠くなることこの上ない。

 昔我が家にあった3ナンバーのRV車は見かけこそ良いものの、いよいよ走らなかった。燃費は悪いし故障は多い。ある時は坂道でブレーキが利かなくなり、またある時は高速上で黒煙を噴いた(モタモタする両親を置いて真っ先に逃げたのはこの私)。

 結局それが原因でオシャカになり、買い替えたのが軽四のキャンピングカー。軽の箱バンをキャンピングカー仕様に改造したものである。

 初めてそれに乗った時は、プラスチックで出来てるのかと不安になったものだ。乗り心地は良くないし、なんだかペラペラ(?)だし。しかしこれが走る走る!狭い山道もなんのその。しかもちっとも壊れない!走行距離は15万kmになったぞ。

 余談ですが。両親が例の軽四で神戸を旅行した時の話。六甲山で休憩しようと駐車場に入ると、ちょうど絶景のど真ん前が空いている。これはラッキー!と車を停めたが、何やら雰囲気が怪しい。

 辺りを見回すと、なんとウン千万円クラスのスポーツカーがズラ〜リ…。どうやらオフ会だったようで、ちょうど空いていたその場所は、1番の重鎮が来るところだったらしい。もう景色も見ず、逃げるようにその場を去ったとさ。チャンチャン♪
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?