見出し画像

私は自分の天然パーマが好き

 私は自他共に認める天然パーマ種族である。どうやら父方からの遺伝らしい。ちなみに髪の毛は細く、少なく、柔らかい。色素も薄く、カラーリングしているが根本との境目があまり分からないくらいである。

小さい時。お気に入りのポーズで

 世の中は髪の毛ストレートがもてはやされている。常にサラサラをキープ。しかもツヤのある黒髪ロング。…そんな髪の毛、生まれてこの方なったことが無い。一度就活のため黒染めをしたことがあるが、日本人形のように不自然になった。

このフワフワぶりを見よ

 小さい頃はよく髪の毛を褒められたらしい。シャーリーテンプルみたいで可愛いと。プラスイメージを聞いているから、私は自分の天然パーマを気に入っている。ストパーとか縮毛矯正をかけようと思ったことは、一度も無い。

一応これでも女の子

 かつて美容師さんから言われたひとこと。「猫足さんは、ペーター佐藤の描く少女に雰囲気が似てる」と。ペーター佐藤、昔ミスドの紙袋に絵が描かれてた。外国人のようなイメージなんだろうか?いつぞやのエイプリルフールに「自分はイタリアのクウォーターだ」とウソついたら、3人くらいがダマされた。

私の似顔絵。超お気に入り

 ともかく、私は自分の天然パーマを気に入っている。床に落ちてると一目で自分のだと分かるし(?)。適当にクシャクシャとするだけで、なんとなくニュアンスのある髪型になるのもラクだ。それにこの天パのおかげで、髪にボリュームがあるように見えているのだ。

ほつれ毛も適当に散らしておく

 なんで天然パーマの人はマイナスイメージがあり、からかわれ、毛嫌いされるのか。私ははっきり言える。自分の髪が好きだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?