見出し画像

高知の八彩帖(ヤイロチョウ)3・五台山

 とある会社のサイトに連載していたショートエッセイです。高知のあれこれを書いています。

 今回のテーマは、高知市の観光名所「五台山(ごだいさん)」。朝ドラ「らんまん」のモデルとなった牧野富太郎博士にちなんだ、高知県立牧野植物園があることでも知られています。

  高知市の観光名所のひとつ、「五台山」。四国八十八ヶ所三十一番札所である竹林寺や、高知県立牧野植物園。また高知市内を一望できる展望台など、見所がたくさんあるお得なスポットである。

 昔は青柳橋の上をロープウェイが通っていたらしい。今も残しておけば、数少ない高知のアトラクションとして楽しめただろうに(かなりスリルがありそうだけど)。

 自宅の窓からも見える五台山は、私の人生の一部と言ってもいい。幼少の頃から牧野植物園へは何度もピクニックや遠足に行った。そこそこいい歳になれば、格好のデートコース(!)として、ドライブしたり夜景を見たり。今まで何人の助手席に乗ったかしらん(遠い目)。あの時のあの人達は今何をしてるんだろうか⁉︎。

 牧野植物園が新しくなってからは、ますます観光客も増えて華やかになってきた。竹林寺も改修されて、とても気持ちよく雰囲気があるお寺となった。知恵を授ける文殊菩薩がご本尊ということで、受験の時には大変お世話になりました。

 この竹林寺、五重塔の近くに「一言地蔵」さんがいらっしゃる。父の病気平癒を祈願したら、ケロリと治ったというお墨付き!…一緒にいた弟は、宝くじが当たるように、なんてお願いしてたらしいけど(何やってんだ)。

 晴れた日も雨の日も情緒のある五台山。しかしこの前「こんこん山」を歩いていたら、なんと道端の「ニッケイ」の皮が、手の届く範囲全体剥がされていた!皆さん、マナーはきちんと守りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?