見出し画像

今年1発目

何かと言うと「台風」です。今年最初の台風が沖縄本島直撃というのも何か久しぶり感が漂う。それが、中心風速50メートルクラス、最大瞬間風速70メートルは、台風慣れしたウチナーンチュでも、警戒をしてしまう。これを書いている時点でもかなりの雨が降ってきた。外の風と雨音が台風らしい音になってきた。夜から明日にかけてが最接近なので、まぁ序の口になるのでしょうか。

 仕事も午前中のみになり、午後からは自宅待機になった、近所の県内最大手のサンエーも16時にはしまったし、これからが台風本番か。

画像1

 仕事帰りにちょっと、台風前の海を見てきたが、今頃はこんなものじゃないんだろうな。家の中で聞こえる外の音が、いつもの大雨の時とは違う音がしている。

画像2

 帰りにコンビニによった時、観光客の親子がお菓子や飲み物を買い込んでいるのをみた。せっかく来たのに台風で、沖縄らしい青い空を楽しめないねと同情する一方で、台風も沖縄の名物なので、楽しんでください。まぁ、楽しめるかどうかはわからないが。

 それにしても、台風は俺が小さい頃に比して、上陸する数が減っている。20代の頃には3週連続台風直撃ということもあったが、そんなことはなくなった。その代わり、台風が強く大きくなっているのがこの数年の感想。

画像3

 台風になると仕事も休みになるので、仕事帰りにみんなでボーリングに行ったりしたもんだ。台風になると飲み屋が忙しくなるのが沖縄だ。それは、暴風域に入ってもなんとか帰れるというか、身の危険をそれほど感じなかったので、気楽に遊びに行ったものだが。身の危険を感じるようになったのは、台風が強く大きくなったせいなのか、それとも自分が年を取ったせいなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?