見出し画像

やりたいことができない原因って、表層的なものじゃないのかも。

今日思ったこと。
例えば起業するとかそういう大きな決断にしても、資金繰りとか、手続きとか、そういう問題で立ち往生するって面もあるだろうけど、「失敗して笑われたらどうしよう」とか「やっぱり前の会社に居た方がよかったって後悔することになったらどうしよう」とか、心理的な問題も大きいんだろうな。

起業みたいな大きなことじゃなくても、ちょっとしたやりたいことが、単純な金銭的なことじゃなくて、「その金銭が必要なことを夫にプレゼンするだけの良好な夫婦関係がないことが、実は一番の問題」とかね。

私の場合…やりたいことにブロックをかけてるのは…「人間全般への恐れ」(笑)。
どうしたらいいんだろうね。
いや、人間全般は大きくしすぎたけど。身近な、家族以外の人たちへの恐れ。

うーん。「ある部分は開示できなくても、ある部分は開示できて上手くいく」っていうイメージを持つ?
やってみます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?