見出し画像

似顔絵

「モデルさんモデルさん。」

「もうちょっとこっち向いて、少し下向いて。」

「そうそう、ちょっとそのままで。」


「これくらいにしとこかな。これ以上余計なもん描いたらべっぴんさんでなくなってしまうからね。」

「最後に私のサイン書かせて貰ってもええですか?Kazuって言うんです。かずひろのかずだからね。」


「これはよく描けました。はい、どうぞ。」


老人ホームの実習で91歳のおじいちゃんがくれた似顔絵。

認知症によりコミュニケーションがスムーズに取れるわけではない。

手もガクガク震えている。

しかし、頂いた似顔絵は力強いタッチで描かれていた。

特徴をよく捉えていた。

私にとって似顔絵を描いてもらったのは初めて。

「モデルさんモデルさん」って呼ばれる照れくささ。

描いている途中を見たいけど完成するまでのお楽しみにしたい気もしたりして待ち遠しい。。。

飛びっきりの笑顔で手渡してくれた似顔絵。

「Kazuさん、ありがとうございます。宝物にするね。」


#エッセイ #SevenSeas #似顔絵 #実習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?