見出し画像

日本人の健康と強靭な身体は米と塩に支えられてきたと思うこと

長年、日本人の健康と強靭な肉体は、基本的に米と塩に支えられてきたのね。
玄米と天然塩よ。

人生で超忙しかった時、玄米と雑穀と天然塩のおにぎり2つだけで昼食を乗り切っていた時期があるわ。

それでも毎日4時間睡眠で乗り切っていたから、我ながらすごいと思ったわ。

一日中立ち仕事だったし。
立ち仕事どころか、走り回っていたわね。

その時に玄米と雑穀・天然塩のパワーってすごいと身を持って知ったの。

玄米と雑穀・天然塩
それだけで身体がキレッキレに動いてたんだもの。

現代人は栄養過多

だから現代人は、偏った栄養を摂りすぎているんじゃないかしらと本当に思ったわ。

栄養計算通りに食事をとっていたら、摂りすぎになるのよ。

摂り過ぎたかどうかは食後眠くなるかならないかで分かるわよね。

血糖値が急に上がりすぎると眠くなるでしょ。
その点、玄米だと緩やかにしか上がらないので、空腹時もそれほどお腹が空かないのよね。

白米はすぐお腹が空くわ。
空腹時に低血糖起こしてしまうから、マダム♡千壽は白米は百害あって一利なしだと思うの。

勿論食事によっては白米の方が良いから、白米にするときもあるけど。
(カレーや丼ものの時子)

日本人は身体に良い食事を知っていたはず

日本人は身体に良い食事をちゃんと知っていたはずなのよね。

一汁一菜、腹八分目、精進料理、玄米菜食、地産地消

良い言葉がいっぱいあるじゃないの。
いつから使っていたかまでは知らないけれど。

マクロビなんて日本食の逆輸入じゃない。

しかも大豆でわざわざ肉っぽい加工物を作る必要があるのかしら?

そこまでして肉を食べたくなっている時点でおかしいんだと思うの。

祖母の時代までは、天然塩を使って各家庭でさまざまな調味料や、保存食や発酵食を作ったりしてきたのに。

玄米や天然塩が小麦粉や精製塩に乗っ取られた


なぜ昔から日本人が摂っていた玄米や天然塩を使った食事が白米や小麦粉、精製塩に変わってしまったのかしら。

マダム♡千壽も何にも気にせず、疑問も持たずに生きてきたけれど…

子どもの頃から給食は脱脂粉乳(または薄くてまずい牛乳)
当たり前のようにパン

市販のお菓子類は小麦粉と砂糖だらけ
気付けば身体に悪いものばかりになっていたのよ。

それが当たり前だったから何が悪いか考えた事もなかったわ。

ほんと知らないって怖い。

最近ではその事に気づいてる方々は、食事の大切さを伝えていらっしゃるから、それを地道に伝えていくしかないんじゃないかしら?

各々の体質や体調、年齢に合わせた食事法と健康維持が必要

食事療法や食事の改善と言うのは、十把一絡げではないのよね。
体調や体質も一人一人違う。

それをちゃんと見極められるような指導者や医師ってどれぐらいいるのかわからないわね。

だから私たちは、自分の身体は自分で守らないといけないと思うのの。

不摂生な食生活をして、必要以上に体に脂肪を溜め込んで、病気を軽く見ていると、将来大変なことになる。

自分の身体と健康と向き合って、自分で勉強し、自分で試して自分なりの食事法や食事内容を見つけていくことは大切だと思うの。

中毒性のあるものを減らすことが第一歩

まずは、中毒性のある砂糖と小麦粉からの脱却を目指した方がいいと思うの。

砂糖はほんとに抜けるまでが大変。
でも一度抜けると、身体が欲しがらなくなるわ。
そうするとケーキや甘いお菓子など見向きもしなくなるはず。

そして小麦粉も中毒性があると感じているの。
だからまずは減らす、代用するところから始めると良いと思うの。

あと小麦粉を使うなら国産小麦ね。
国産小麦を原材料にしているものを選ぶといいわ。

ポストハーベスト問題はずいぶん前から言われているのに、社会問題にはならないのが不思議よね。まあ難しい部分もあるから、問題にしてはいけないんでしょうね。
きっと。

だったら自衛するしかないじゃないの。

玄米や米粉、雑穀や天然塩を使ってみよう

玄米や分付き米、米粉や雑穀、天然塩などはオススメなのよね。

マダム♡千壽は米粉の実力を知ってから、小麦粉代わりに使っているのよ。
最近の米粉はホント素晴らしいわよ。

日本人が玄米と天然塩で強くたくましく生きてきた歴史が、その大切さを証明しているんじゃないかしら。

食事で身体は作られているから、健康な身体を願うなら、もっともっと食事の大切を考えた方がいいわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?