見出し画像

コケのゲームnote of The year.23

コケはゲーム中心のnote。
さまざまな方々がゲーム記事をあげて
各々の感想を記してくださっています。
なにおう!?と思える記事から、なるほど…!!と
思わずうなってしまった記事。

あれやそれやもいい思い出。
そこでお世話になっている
コケのフォロワーさんの中から
コレはまいった!!と言う記事だけを許可を得ず
勝手に取り上げる迷惑極まりない企画。

ただof the year的なものに優劣をつけること自体
"意味がない"と思います。

ゲームに限らず世界の全てはその人の価値観。

なので・・・1位とか順位などではなく

コケ的にすごく響いた
2023年のゲーム記事!!を3人3記事3日間
ピックアップ⤴️

まずはおひとり目はこの方!!

↓うにごんさんの
「ゼルダの伝説 ブレスオブ ザ ワイルド」!!


ぼくはこの
「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」が
とても好きなのです。

それこそ人生ベストに挙げてもいいくらい。

だから有名著名人関係なく、ブレスに関する
否定的な記事を見かけると、だいたいイラッとします。理論的な見解もいらないです。

いつもお世話になっている…と言う点を差し引いても、真正面から「探索が楽しめなかった」と
しっかりと仰ってるところがすばらしい!!

以前にも"うにごん"さんをご紹介した時に
あたしは」とちゃんと添えるところがステキだと書きましたが、この記事でも「あたしは」と
書かれています。

そしてご自身の好みもしっかりと伝えた上で
"ブレスをどう楽しんだか"をちゃんと書かれています。意外とこの点って"誰も書かない"んですよ。

探索は楽しめなかったけど、
ストーリーは楽しんだ。・・・もうカンペキ!!

うにごんさんらしさ全開ですね!!

ぼくの好み全開で言わせていただくと

遊んだのはあなただよね?」
「あなたが直接遊んで、どう感じて、
なにを思ったのか」

が書かれている方がめっちゃ好きなのです。

世間的な評価やレビュワーに配慮して
どっちやねん?」的なものは
受け付けない体質なのです。

ゲームを語る時は好きか嫌いかで言え!
くらいバッサリしてます。

そこに"I  am"を入れてくれ。

価値観です。良し悪しを決めるのは。

もう一度言います。
うにごんさんは"あたしは"と書きます。

"あたしは"と付け足すことは
・ゲーム
・ゲームクリエイター
・プレイヤー
に対するこれ以上ない
「最高の敬意」ではないでしょうか?

はじめて読ませていただいた時、
こんな素晴らしい記事を書かれる
うにごんさんに
ほんわかジェラシーを抱きました。

ブレスが大好きで「人生ベストゲーム」だとも
思っているけれど、
あたしは"探索は"楽しめなかった
と真正面から仰ってるこの記事。

正直「負けた!!!!」
って思います。でもその悔しさ以上に
爽やかな読後感がぼくを包みました。

ぼくは"ゼルダの伝説ブレス オブ  ザ ワイルド"が
大好きです。しかし

楽しめない人もおるんやな…なら
仕方ないよね!
と改めて思い知らされました。


コレからもナイスなゲームレビューを
よろしくおねがいしますね!

今年はたくさんお世話になりました。

"ワールドデストラクション"もいい感じで
楽しめてますよ〜♪

うにごんさん、ステキなレビューを
いつもありがとうございます♪





クリエイターページです♪



ご迷惑でしたら即削除しますね!

コケでした〜。

この記事が参加している募集

note感想文

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。