見出し画像

あれやそれやも4月まで・・・。「3DSとWiiU」

世代交代は世の常なれど、ゲームくらいはせめて永遠に・・・。
とはいかず運営している側にはコストやらリスクなどがあるわけで。

来年2024年4月をもってニンテンドー3DSとWiiUのオンラインプレイなどの
ネット接続サービス終了がアナウンスされました。



ポケバンクとポケムーバーは対象外とのことですが、将来的にはこれらもいつか終わりが来ることでしょう。

3DSとWiiUはとにかくお世話になり、
ネット環境でも特に恩恵を感じました。
ぼくはゲームはダウンロード派になったのも3DSからはじまったことです。

WiiUでも初めはディスクで遊んでいたものの、徐々にダウンロードで買い戻し
ホーム画面はすっかりアイコンで埋め尽くされました。便利なのよねDL版。

すでに両機種ともeショップでのお買い物はできません。再ダウンロードなども近々終わりを告げることになるでしょう。


なんと言ってもネットでの体験はオンラインプレイ!ゲームはパッケージ派と言う方でもネット対戦や交換などにはお世話になったことも多いはずです。思い出されるはモンハンクロス・ダブルクロスですかね。
とにかく潜ってひたすら狩りに出掛けてました。

3DSではあと・・「妖怪ウォッチ2」ですかね。鍛え上げた妖怪で子供たち相手に
交換や対戦も楽しませていただきました。
交換はトラブルもなく行えましたが
対戦はボッコボコですけどね。ぼくが(笑)
当時の子供たちはとにかく強かった!!
アッパレすぎるほどアッパレ。

こうした経験もネットサービスがあったからこそです。

3DSとWiiUでのネットと言えばで思い出されるのは両方に実装された「Miiverse
「ミーバース」と読みます。これは自分のアバター「Mii」で3DSかWiiUでつぶやく
ことができるニンテンドーオリジナルのSNS。

ゲームごとにアカウントが用意され、そのゲームについて感想を述べたりわからないことがあった時などに質問を投げかけることもできる。

また、タッチペンでイラストを描いて投稿することもできました。とんでもない絵師さんなんかもいて、見ているだけで時間が溶けて行きましたね。ゲーム内でもMii verseを使った遊びもありましたね。チンクルボトルとかね。

ゲーム内でボトルが流れて来るんですよ。海やら浜辺なんかに。それを拾うとMiivereseでの投稿内容がゲーム内で読めるんです。

面白い!と言ったものからタスケテー・・!!と言ったガチ目の遭難者のボトルが流れてきました。

ごめん!!こっちも詰まってる!自分でどうにかして!!なんてメッセージを流してみたりね。(笑)

拾われたかどうかはわかりませんけど。

ぼくはそもそもSNSなどに
まったく興味がないほうでした。

でもこのMiiverseでとっても仲良くさせていただく方と知り合え、今でも交流が続いている奇跡に触れ、SNSのすごさを肌で感じました。
住んでいるところも育った環境も全く知らないし、知識も年齢もちがいます。多分。

そもそもゲームにおいてこれらはいっさい関係のないこと。一緒に遊び、感想を言い合い、時には攻略情報もシェアしたまにダメ出しして(笑)

カービィをカービーと呼んでいたことを指摘していただいたことは今でも強烈に覚えています。あのご指摘がなければぼくは永遠にカービーと呼んでいたことでしょう。
めっちゃ恥ずかしい・・・。真実に気づかせていただきありがとうございます。

数年前にMiiverseはサービスが終了してしまい、非常に悲しかった。

具体的な原因などはいっさいわかりかねますが、おおよその理由は見当がつきます。
が。ここでそれを説いたところでMiiverseは帰ってきません。そもそもないなら作ってしまえ!と最近は思うばかり。

ぼくはとにかくMiiverseが好きで居心地がよかったのです。

”ゲームについて”語るので、書く側も読む側もユーザー層は自ずとみんなゲーマー。
3DSかWiiUを持っていなければ投稿もできませんでした。のちにスマホからも閲覧はできるようになったんだっけな?覚えてないけど。


3DSとWiiUのネットサービス終了までもう残された時間はあまりありません。こうなったら遊び尽くしてしまうしかない!!

しかし暮れが近づくにつれSwitchでも新作ラッシュ。・・どうしたらいいのでしょう。
Miiverseにでも書き込みたい気持ちですね。叶わないけど。

Miiverse然りネット対戦・交換然りほんと3DSとWiiUのサービスにはお世話になりました。
来るXデーまでまだまだ使い込んでいきますのでよろしくお願いします!!

久々妖怪ウォッチでもやろうかな。

今回のお話はおしまいです。
最後まで呼んでくださりありがとうございます。

コケでした〜。


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。