見出し画像

なにかをやり遂げるための方法

 こんにちは。こんばんは。猫だるまです。

 今回は、自分にやる気を出させて、
決めたことをやり遂げるための方法をご紹介したいと思います。

 なにかやると決めても、最後までやりきることができない、という方は、
ぜひ今回ご紹介する方法を試してみてください。

やると決めたことを誰かに話す

 やろうと決めたことを最後までやりきる方法、
それは、「自分の目標を言葉にして誰かに言ってしまう」ということです。

 自分がこれからやろうとすることを言葉にして、誰かに話すことで、
多少なりとも「言ってしまったからにはやらなきゃ!」という気持ちが自分の中に起こります。

 この気持ちを上手く使って、自分のモチベーションを維持することで、
決めたことを最後までやりきることができるようになります。

 また、自分の目標を誰かに話そうとすると、
思っていたよりも上手く説明できない時があります。

 それは、自身が立てた目標の中に、明確になっていない部分(もっと良く考えなければならない部分)がある証拠です。

 目標を言葉にすることで、そうした部分を見つけることもでき、
目標をより良い方向に修正することができます。

 そういった意味でも、目標を言葉にして誰かに言ってしまうことは、
大切です。

SNSを活用しよう

 最近、私は「誰かに目標を伝える」ということを、
SNSを利用して行っています

 例えば、「今月はこれらの本を読みます」という文章とともに、
読もうと思っている本の写真をSNSに投稿します。

 こうすると、一気に大勢の人に自分のやりたいことを公表することができ、自分をやらなければならない状態に追い込むことができます。
 まさに背水の陣です(笑)。

 特に、真面目な人ほど、自分の言ったことには責任を持とうとするので、
この方法は最適です。

 私もSNSをこのように使った結果、「言っちゃった(^^;、やらなきゃ!」となり、絶賛あたふたしています(笑)。

 しかし、誰にも目標を言わずに挑戦して、途中で放棄してしまっていた頃に比べれば、格段に目標をクリアできるようになりました

まとめ

 今回は、自分にやる気を出させる方法について、ご紹介しました。
少しでも、皆さんのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?