見出し画像

りんごより梨派です

台風14号がすぎてグッと涼しくなりました。
猫藤地方は思っていたより被害も出ず
トイレの窓の隙間から雨風吹き込んで雨漏りしたのと
庭の枯れかけていた植木が倒木したくらいで済みました。

地元に戻って3年目の秋🌾
台風がせまるちょっと前、
地元でもりんご狩りができるところがあると知って
りんご好きな母を連れて行ってきました。

この時は秋映・秋茜・早生ふじ・王林・紅玉の5種類のりんごが採れる時期で一人500円で食べ放題、持ち帰りは1kg700円でした。

画像1
思っていたより低い位置にも生っていて簡単に手でもげる
画像2
秋晴れというより33℃の夏日だった🥵
画像3
簡単に採れるので思わず調子に乗りそうになる、、、
画像4
王林ちゃんって青りんごだったのですね、、、、
画像5
蜂もブンブン飛びまくってる

台風前ということで、事前に大きめのものはすでに採られていたのか
私が見つけられないだけなのか小ぶりのものが多かったような気もします。
品種なのかしら・・・・?

以前にも書いたことがあるのですが、
りんご狩りに行っておきながら
実は私は生のりんごがちょっと苦手です。。。。😅

そんな私ですが、ゾワっとしながらも半玉分は食べてw
めちゃくちゃ美味しい生絞りりんごジュースとアップルパイを頂いてきました!(美味しすぎて写真撮り忘れた)

けっきょく3kg近くになったお持ち帰り分のりんご🍎
ジャムとかジュースに加工することも考えたけれど
いつも野菜や旬のあれこれをおすそわけ頂くご近所さんに配ると嬉しそうに母がしていたので連れて行ってよかったよかった😊

美味しそうに毎日をりんごを食べる母と肺に潤いをあたえるべく毎日梨を食べる娘。

田舎だと安く手に入るの有難い贅沢ですね!

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?