見出し画像

沖縄のホムパ事情

先日、1年ぶりに中学の同級生のおうちにオジャマしてきました。

そもそも地元に友達がいない私と違って
ずっと地元にいるその友達は地元に残ってる同級生との交流もあって
今度〇〇が来るから、猫藤もおいで~と誘ってくれました。

同級生〇〇とは成人式依頼ぶりくらい!?ウン十年前!!!

沖縄生活で《友達のおうち=ホムパ》の認識になってるので
一戸建てだし、お天気いいしBBQでもするのかな~?と
ポットラックパーティだと勝手に思い込み
タケノコ消費のために作った筍メンマ風と
キャロットラペと新玉葱ドレッシングとサラダを持参。
それと県外の友達が送ってくれて食べる勇気がなかったなれ鮨と鮒鮨も。

いざ、ついてみるとお庭には洗濯物もお布団干されてるし
BBQでは無い模様……アレ?


単に、久しぶりの同級生集まっておしゃべりするよ~の会でした。

そして、そのおうちの旦那さんと同級生〇〇と△△に
「これなに?キャロットラペってなに?人生で初めて食べた!」
と言われたことに衝撃!

え?うちの田舎にキャロットラペって無いの!?!?!?
いくら田舎でもそれくらいはあるでしょー!と言いはったけど
3人が3人とも今まで食べたこと無いと言う。

そして、おうちに招く=ホムパの認識も全然違っていて
あぁ、私 沖縄かぶれしてるんだな~と地元の田舎になじめない理由を痛感。

認識の違いってやつですかね。

沖縄だと、
「今日天気いいしお庭orベランダでご飯食べよう!(飲もう)」とか
「花火あがるってよ~!(おうちから見える家に集合)」とか
「夕方から子供たちビーチで泳がせるから大人は飲もうかー!」とか
「今月の料理テーマはアジアンね!」とか
「ボジョレーヌーボー解禁だからとりあえず飲んどく?」とか
「そろそろビーパ(ビーチパーティ)しようかね~」とか

月一でお料理のテーマを決めて、それに合うお酒やお料理、
BBQで焼きたいモノを持ち寄ったり
子供たちは子供たちで勝手に遊んでくれ
大人たちはワイワイ飲んだくれ、ペットもみんなで
ワイワイ楽しく美味しく頂くってことが日常にあった。

ただ天気がいいってだけで集合し、時間が合う友達いたらおいで~と
気づいたらワラワラ集まって飲んで食べてしゃべりたおして。

何かにつけてすぐ口実作って集まって飲もうとする友達ばっかりでw
幸せだった沖縄生活♡
いや~~~~~~~~~~、多分に吞んだくれた沖縄時代。
楽しかったなー!

持っていくからには!と自分にプレッシャーをかけ
いろんなおつまみ作って料理の腕がずいぶん上がった!
(地元に戻って料理することが自分のためになって格段に腕が落ちたけど)

また沖縄に戻って気兼ねなく楽しめる友達たちと集合して乾杯したいな。

真昼間(もしくは朝から)飲んじゃう背徳感が薄いのも沖縄のいいところ♪

いいかげんコロナ落ち着いてくれー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?