見出し画像

偏ったバランスを整える

10月に入ってから偏っていた、生活バランス。

noteでも仕事のことばかり書いているし、
これは今のうちに偏りを戻りしておかないといけないなあと思っていました。


以前、生活が仕事に偏りすぎて体調を崩してしまったことがあるので(心の不調から身体に症状が出てしまった)、早め早めの対策を。


まずはきのう、
「自分が好きな時間」を思い出すことから始めてみました。
忙しい時は、こういう大切な時間を忘れがち。

・手帳やノートを書く時間
・興味のあることを学ぶ時間
・本屋さんをブラブラ
・文房具売り場をブラブラ
・空を眺める
・ヨガをする
・散歩する
・本を読む
・休日の昼寝
・好きなドラマをみる


自分の好きな時間をあげてみたら、
一人ですることばかり。

私はやっぱり一人の時間が好きなんだなあ。


ちなみにきのうの夜は今日が新月なこともあり、今回の新月の星よみのことを学んでみました。
とっても楽しい時間でした。

自分が学びたいことを学んでいる時間は、
最高に充実した時間です。

毎日はできなくても、日常から少し離れる時間があると頭の中もリセットされます。

それに現実というか、目に見えるものばかりにとらわれていると、どんどん自分が疲弊していく感じがします・・・。

それは嫌なことだけじゃなく、楽しいことであっても。あまりに忙しくいろんなことを詰め込みすぎると、自分を見失ってしまう。
自分の今を冷静に見れなくなる。

少しの時間でもちょっと立ち止まることが大切だなって思います。

空を眺めてみたり、
自然の中を歩いてみたり、
のんびり小説を読んでみたり、
映画をみたり、ドラマをみたり。
コーヒーを飲みながら、ボーっとしてみたり。


今日もやらなければいけないことは多々ありますが、意識して自分の大切な時間をとりつつ、自分の軸を戻していこうと思います。



【きのう食べた美味しいもの】

お芋と生クリームのクレープ♡



今日も素敵な一日になりますように☆
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?