見出し画像

自分の本当の欲求を知る

昨年転職したことで、環境も人間関係も時間配分もガラッと変わりました。

仕事の日は時間に追われ、常にバタバタ忙しい。残業も多く、早くやらねばと気ばかり焦って余裕がありません。

でもそんな日々の中でも、家に帰れば家族がいてくれて、noteを開くと穏やかな空気が流れていて、変わらない場所があることにとても安心します。

私にとって「安心」はとても大切なことで、昨年使っていた手帳「Pure life diary」のオンラインセミナーのワーク「自分のWant toを見つける」の中で分かりました。

そのワークを簡単に説明すると、
0才から現在までを5才刻みに表にして書き、その頃存在の近かった人やその人との関係性(父、母、兄弟、友達など)、その人達から行動を強く禁止されたフレーズ(〜したらダメ等)、強制されたフレーズ(〜しなさい等)を書いていきます。

そして、「守らないと叱られる」と分かっていてもそれでも止められなかった自分の行動、その裏側に存在する自分の欲求は何だったか?・・・と、過去を思い出しながら自分の本当の望みを知るワークです。

(分かりにくい説明でごめんなさい💦)



そのワークで出てきた私の欲求が、「安心」でした。
私は、自分の安心を求めて、子供のときから動いていたことが分かりました。

ひとりの時間は、「安心」そのもの。
ひとりの時間が好きなのは、「安心」がほしかったから。

友達と夜遅くまで遊び呆けていた頃は、実家から逃げたかった。家は、安心な場所ではなかった。友達といると楽しくて、「安心」できた。


そして今も私は、「安心」を常に求めている気がします。

毎日常に24時間、安心できる場所で、安心できる人達と過ごせたらいいけれど、今はなかなか難しい現実。

でも一日の中で少しでも、自分がホッとできる場所や、本当に心から笑える瞬間があったら、それでその日一日オッケーなんじゃないかなって思う。



バタバタの仕事の日のお昼休憩、このnoteを開くと瞬時に「安心」の世界に飛びこめます。
今日は何時から休憩に入れるだろう?いつも本当にありがとうございます😊

今日も頑張ります!




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日が素敵な一日になりますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?