見出し画像

今の職場のこと

私が今働いている職場は、なんとなくメルヘンな雰囲気の職場です。

緑に囲まれた所にあるので、日常なんだけど日常じゃないような。
ちょっとトトロの世界を感じさせるような。

裏方の仕事も、ユニフォームが可愛いです。
着る時に嬉しくなります。

会社全体が、お客様には見えないところにもその雰囲気を崩さないよう、大切にしている感じ。
FMかAMかは分からないけれど、常に音楽もかかっていて、私が今まで経験してきた職場とは全く違う。

帰りもクリスマスソングが園内全体にかかっているので、寒さや疲れがふっと和らぎます。

(きのうの帰りは、カップルが手をつないで前を歩いていて、ほんわかした♡)

でも、仕事自体は結構ハード!
緩くはないです。
今の季節は繁盛期らしくバタバタしています。
年中無休なのでシフト制。
(休みの希望は出せます)

遊ぶところもあって家族連れも多いので、
きのうの日曜日は、
「やっほー」
という子供達の声が聞こえてきました。

休憩室でお昼ご飯を食べながら、なんだかほんわかした気持ちに。


ハードな仕事と、このギャップ笑


まだ3日しか働いていませんが、前回4週間で辞めた職場のような「違和感」「モヤモヤ」「この仕事イヤ、やりたくない」は今のところなく、自分がここでやっていけるのか?が不安なくらいです。(技術的な面での不安)


きのうnoterさんが、「HSPは環境が10割」というのを記事に書かれていたのですが、まさに!と実感しているところでした。

その環境が合うか合わないかは、ある程度長く働かないと分からない部分もあるかと思いますが、直感のような初日から分かることもあるなあと思います。

前回は食欲がなくなってしまったのだけれど、今回はいつもより食べてるし。
異常に気合いを入れて朝職場へ向かうこともないし、変にテンションを上げようともしていない。

身体はとっても正直。


今まで自分のお昼は、おにぎりとお味噌汁で済ませていたけれど・・・

息子のお弁当のおかずを少し多めに作り、自分にもお弁当を。
(ラップを敷いて、洗い物を楽に)






今日もみなさんにとって、素敵な一日になりますように。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?