見出し画像

あきらめる

毎月のことながら、ホルモンバランスのおかげ(?)で食欲がすごいです。

1日に何度も冷蔵庫を開けては、「何かないかなあ」と眺めてしまう。何回開けても入っているものは同じなのに。

きのうは仕事がお休みだったので、食欲を抑えきれず食べすぎてしまいました💦

身体が重く、だるく、イライラの沸点も低い。頭痛もする。

今日が満月、というのもあるのかな?
月の満ち欠けは身体にも影響するから・・・。


「何でもかんでも自分のせいだって思わなくていい。」 

この前、職場の先輩が私に言いました。

どうしてもうまくいかない時があって相談してみたら、それはその前の工程の人の問題だからどうしようもないことなんだって。

てっきり自分のやり方が悪いんだと思ってた。



「そういう時はどうするんですか?」

「あきらめる(笑)!」



なるほど(笑)。

あきらめずに生地をコネコネしている時間がもったいないし、触れば触るほど形は乱れていく。
無理に伸ばすと、穴も空く。
ある程度かたちを整えられたら、オッケーにしよう。(商品にもよるけど)

そうか、心も同じ?

うまくいかない時、全部自分のせいだって落ち込む必要はない。
あきらめることは悪いことじゃないし、あきらめずに頑張ることがいつも良いとは限らない。

今のこの食欲と身体のだるさ、メンタルの不調も、自分がダメなんじゃなくてそういう時期だから。
毎月そうだもの。(予防法もあるはず)
そう思うと、気持ちがとても楽になりました。

気圧の変化、天気、月の満ち欠け、星回り。そして寒い冬は、体も心も縮こまりやすい。冬季うつというのもあるくらい。周期的なホンモンバランスもある。

人間は宇宙と比べれば、とてもとても小さな存在。
影響を受けて当たり前。

でもだからって仕事はいつも通り。
そこが辛いところ。
仕事は手を抜けないからなあ。
一日のノルマがある。
終わらないと帰れない💦

家事とか抜けるところは抜いて、自分に甘くできるところは甘くして、深呼吸、深呼吸🍀
今日もがんばろう。




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日がみなさんにとって、素敵な一日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?