見出し画像

自分を縛り付けていたのは、実は自分自身かも。って事は自分を自由にしてくれるのも自分自身って事だよね。

11月15日 火曜日。

今日は

思い込みは禁止。

身動きが取れないと思っているけど、実は縛り付けているのは自分自身の思い込みなのかも知れません。

本当は選択肢はいくつもあって、あなたがそれを決めて良いハズなのです。

でも、自分で自分に制限をかけてしまっているので、それがなかなか見えてこない。

「この方法しかない」とか「周りがきっと納得しないだろう」とか勝手に思い込んでしまい、選択できなくなっているようです。

あなたの事はあなたが決めて良い。

あなたがやりたい事も、あなたが一緒にいたい人も、あなたが食べたいものもあなたが決めて良いのです。

周りに気を遣いすぎたり、自分に制限をかけて「できない」と思い込んだりしないように。

変化のない毎日は、一見安定しているかも知れませんが、つまらないなぁと不満が溜まってしまいます。

もちろん、自分で選んで行動するには、そこに責任も伴います。

それで失敗したとしても、自分で選択をした事ですから周りのせいにはできません。

でも自分で選んだ事ならば、失敗して「あちゃ~、やっちまったよ」となっても納得ができる。

というか納得するしかない。

「まぁ、自分でやるって決めた事だしな。仕方ねぇか」
と、受け入れやすいと思います。


仕事では、あなたの判断力が物を言う時。

多少大胆な判断を必要とされるかも知れません。

その為にも、やっぱり思い込みの制限を外し、広い視野で物事を見る事が大切になってきます。

例えば「ちょっと無謀じゃね?」と思うような案件でも、まずはコストや人員や場所等の制限をかけずにアイデアを出してみる。

そこから、「実現に近づける為に壁になるものは何か」ひとつずつ課題を洗い出していくと、クリアするべき問題が見えてきます。

最初からできないという思い込みで、考える事すら諦めてしまえばそこで終了。

リスクはないかも知れませんが、進歩もない。

それはつまんないよねって事です。


アドバイスとしては、ちゃんと周りが理解して助けてくれると言われていますので、大丈夫。

仲間を信じ、自分も信じましょう。


という事で火曜日。

猫石の地域は朝から雨で寒いです。

皆様の地域はいかがですか?

お風邪等召しませぬように、暖かくしてお過ごしくださいね。


では、今日も良い1日を😊



#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?