見出し画像

【日記】デジタルデトックスその後、瞑想習慣

毎日暑いですね。汗だくだくのヤマネミトです。

ベランダにシーツを干すだけでも汗だくです。冷え取り健康法をやっていることとも関係があるかもしれませんが、夏場の汗が凄くて、外から帰ってくると、子どものように滝のような汗をかきます。代謝が良いのはよいことだと思いつつ、汗が床にしたたると、自分でも「わっ!」となります。

先日、予期せぬデジタルデトックスになったというお話と、瞑想を始めてみたというお話を書きました。そのつづきをnoteにアップしたいと思います。


デジタルデトックスその後

スマホがネットに全く繋がらなくなり、機種変をしてきました。窓口の方は丁寧に対応して下さいましたが、年々機種変などの手続きがおっくうになってきました…。この手の作業が苦手なので、うっすら片頭痛も出てきました(笑)。10年後もこれを続けられるのかしら。デジタルに強い人がうらやましいです!

それはそうと、デジタルデトックスです。
機種変後は、それまで頻繁に見ていたInstagram、Twitter、YouTubeアプリをスマホ上に表示しないようにして、基本的にパソコンで見るようにしています。結果、見る機会が激減しました。1日1時間あるかないかでしょうか。もっと手持ち無沙汰になるかと心配していましたが、今のところ空いた時間を読書に充てたりしています。

どうしても見たいから見ていたのではなく、隙間を埋めようとしていたのかもしれません。以前も同じことを書いてしまいましたが、人と比べることが減りました。このことでだいぶ楽になったように思います。

まだ2,3日しか続いていないので、今後どうなるか観察していきたいです。

瞑想習慣

朝の瞑想も今のところ続いています。これは寝る前にyoutubeを見るのを止め、10時頃に寝るようになったので、自動的に朝起きて時間を作れるようになったことと関係しています。

瞑想の時間はわずか10分から15分程度ですが、こころなしか、精神が落ち着いてきたように思います。まだまだ道半ばですが、ストレスを感じることがあっても、自分を俯瞰して見られる瞬間が出てきました。

瞑想&ヨガをオンラインとオフラインで受けられるサービスに申し込んていますが、昨日購入した「脳疲労が消える最高の休息法[CDブック]━[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門」久賀谷亮著がとても分かりやすくて、こちらのCDで瞑想するのもよさそうだな~。(備忘も兼ねて、こちらの本の紹介を今度まとめられたらと思っています。)



☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、♡マークやコメントをいただけると、大変励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?