見出し画像

冬と小豆 冬と足跡

今年は12月から冬らしく❄です!
寒いと思ったら!
こんな日は、残っていた小豆を煮て
お餅があるうちにぜんざいを楽しみましょう

と言うことで、
急遽〜3分どころじゃないCookingスタ〜ト!

小豆は浸水しなくても煮えますので
水からそのまま沸騰したら、3分程弱火で
煮てザルに空けて軽く洗います。
私は渋抜きをしっかりしたいので、
工程を2回繰り返します。
(渋抜きをすると栄養素としてポリフェノールが拔けてしまうので、最近では余り渋抜きをせずに作るのも有りですね!!
次回はそうしてみましょう😊)

渋抜きが終わったので
ぐつぐつ、ぐつぐつと、良い具合に
美味しく炊いてゆきますよ〜。◕‿◕。

お砂糖はきび砂糖を使っていきます☘️
「きび砂糖」とは、、、
さとうきびから作られる砂糖の一種です。
きび砂糖はさとうきびの液を煮詰めて作るので、色が薄茶色で精製して作られる真っ白な白砂糖よりはカルシウムやカリウムなどのミネラルを多く含むのが特徴です。
味はきび砂糖特有の風味とコクがあります。
身体はの吸収もゆっくりめなので
健康志向の人にはお勧めです。

ちなみに、うちにはIHは無いのですが
使用しているお鍋はもう知り合ってから
じゅう何年も使っております!
お餅焼いても美味しいし、
青菜類は洗ったときの水分だけで良い!
ので青い味がしっかり味わせます✨
今回は小豆に挑戦と言うわけです。
熱伝導率が高いので圧力鍋出してこなくてもいけるかなぁと。


沸騰したら弱火で炊きながら
お砂糖を味をみながら混ぜ混ぜしていきます
出来上がりが楽しみです🎵

ぐつぐつ煮ながら記事を書いています。
ぜんざいの小豆っぽくなってきましたね🎶
ここから目安40分ほど、柔らかくなるまで
灰汁をすくい取りながら煮てゆきます🎶


noteを書く前に
❄だなぁと思って外を見てみたら
かわいぃお客さんの足跡発見〜〜〜🐾


「ただいま定期パトロール中にゃ〜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?