見出し画像

時間について考える時間のムダ!!【時間革命】まとめ

将来の心配こそ、
究極のムダ!

いつかいつか……と言っている
暇があったら今やろう!

長期計画している時間があったら
短期計画を立て1秒後には行動!

リスクにおびえず、
ノリで流れを楽しめ!

……こんな語り口のホリエモンこと堀江貴文さんに、時間に対する革命的な考え方をガツンとたたきこんでいただいた1週間でした。

つい昨日の記事はこちらから😊↓↓↓

こちらが参考文献です📖👇

今現在、一日の中で、

🌟一番好きな時間
🌟一番大事な時間

……って、どんな時間ですか?

好きな時間は、何をしていてもしていなくてもよくて、自分にとってプラスでしかない時間です。

朝いちの太陽を浴びる瞬間とか、眠りにつく前ののんびりまどろんでいる時とか。何かするなら、趣味に没頭できる時間や、大好きな人と笑顔で語らえる時間もいいですね♡

大事な時間は、好きかどうかとは少し違って、その時間が「絶対に必要」ということ。優先順位がかなり高い、ということです。

仕事である場合が多いと思いますが、それだけとも限らない。

自分にとって「そうであること」を守るために必要という感じです。

具体的には、私の場合…私は母でもあるので、「母として子供と触れ合う時間」などですね。好きにも含まれますが、好きだけでもなく、立場上優先的という部分も大きいです。

運動する時間も、運動自体も、好きかと言われたら……ですが(笑)体力や体型を保つため、そして自分が自分でいられるために大切にしている時間です。

お読みの皆様にも、「好きな時間」「大事な時間」って必ずあると思います。どんな時間が心に浮かびましたか……😊❓

**********

もしも、「思い描けない」「考えたこともなさすぎて、ピンとこない……」なんていう場合、少々心がお疲れ気味かもしれませんね。

忙しさに「心を亡くして」いるのかも。
「やらされていること」と「やらなければいけないこと」に追われる日々は、「やりたいこと」を消しにかかってきます。


好きなことや、大事なことって、自分が自分であるために必要不可欠な時間なのに、その時間を捧げてしまう。それが続くと感覚がマヒしてきたり、辛さを紛らすために、

「これがやりたかったことだって、思うことにする。」と決めたりして、心の均衡を保とうとし始めます。

たまに忙しさが落ち着いてふと我に返っても、あまりに自分自身を振り返ることが無さ過ぎて、「やりたいことがない」「寝たい、それだけ」……なんて状態に陥ります。

しばらくすると、「自信」も失っていることに気付く日が来るでしょう。

ホリエモンの言葉をお借りすると、

自信とは
自分をコントロールできる
という確信


とのことです。

自分で自分をコントロールする。

そのためには、自分の感情やクセ、考え方、価値観、得意なこと・スキなことなどがしっかり解っていることが大事です。

自分をわかっているから、他人にコントロールされる隙を与えず、むしろ自分で自分を鼓舞したり、励ましたりして、したいことに打ち込めます。

【時間革命】で、時間のとらえ方を革命的に考え直すことは、結果、自分の自信につながります。

過去や未来にとらわれず、「現在の自分」に夢中になって、集中しましょう✨それが大事だとしっかり理解できたなら、

もはや、

時間について
考える時間もムダ!!

とのことです😱いや、確かにその通り!

今、この瞬間やりたいことは何ですか?あなたがあなたであるために、何をしますか?私は記事をアップし終えたら、まずすぐに筋トレがしたいです(笑)今日も今日とて、自分が自分であるために!!

ということで、本日はこの辺で、また明日♪



この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!