見出し画像

時間を”食い逃げ”されないように!【時間革命】

得意に集中できると
人生サクサク進みます♪
でもそれは理論上の話。

実際のリアルな生活では、
集中しようと思っても
それが途切れる出来事がおきまくる!
これが現実ですよね。

だからこそ、
こういう「当然のこと」こそ
意識をすることをおろそかにせず、
腹に力を入れる感覚で取り組む。

そういう気概・心意気が必要なのです……!

(自分の得意に集中するには……について昨日書きました😊↓↓↓)

(参考にしているのはこちらの書籍です📖👇)

リラックスというものは、集中とセットです。

いつもいつもリラックス……というのは、ただただぼーっと生きているにすぎませんよね。決してわるいことではないのですが、いざ集中すべき時にこれだと中々力を入れるのが難しいでしょう。

メリハリをつけて、集中する時間を自らの意思で作るのが大事なのでしょうね……。上に紹介した本を読んで、堀江さんの強気な言葉でガンガン頭を殴られると、さすがに目が覚めたような気持になるものです(笑)

そして、本日ご紹介する、ホリエモン強気言葉はこちらです。

時間を ”食い逃げ” する
人間関係を手放せ!!



時間を食い逃げって……もはや犯罪者扱いじゃないですか😖インパクトが強すぎて、逆に深く考えさせられますよね!

いつもいつも食事を作って提供している主婦の立場からすると、「食い逃げ」は意外とイメージしやすかったりもします。

冷蔵庫の残り食材や、栄養バランスを考えながらメニューを組み、予算を組んで買い物、下処理や適切な保存をしつつ、やっと料理が始まる……。素材の火の通り方を考えて剥いたり切ったり煮たり焼いたり味付けしたり……。丁度いいお皿を選んで彩りを考えて盛り付け。多めに出来たら冷凍や冷蔵保存で食べきる計画を……。

こんなことを毎日考えながら、毎食の料理を提供しています😊

こんな愛情たっぷり手間暇たっぷりのお料理を、「食い逃げ」されたと思ったら!家庭で言うところの、無言で食い散らかされたりなんかしたものじゃ、たまったものではありません💥

「時間の食い逃げ」とは、
あなたが大切にしてきたものを
踏みにじられる行為


それと同じことなのですよね。
時間は、誰にだって平等に与えられていますが、誰でももっているからといって、不用意に他人のものを奪っていいことにはなりません。

しかし、無意識に他人の時間の領域を侵してくる人っているものです。残念ですが……。

人の人生に過干渉になったり、余計に介入してくるのも、時間をむさぼりとられますよね。それに、「食い逃げ」ですから、代金をいただけません。とられた時間は戻ってきません。

後から払おうったって、もう元に戻らないのが時間の切ないところですよね。だから、時間って本当に大切なのです。決して相手から奪ってはならないし、奪われないよう細心の注意を払っておきたいもの。


関わっていた時間がお互いにとって心なごみ、「良い時間だった」と思えたるならば、それは、奪う・奪われるの関係ではなく、『与え合う関係』になれるのですよね🥰

このような関係でいられると、家族でも仲間でも、とても有意義ですよね。お料理でいうところの、素朴な家庭料理だとしても、とっておきのご馳走に感じられたりするものです✨

心がけひとつで、時間の食い逃げに遭ってしまうか、優雅なご馳走タイムになるか、雲泥の差です!今一度、自分の持ち時間をいかに過ごすか、考えてみてはいかがでしょうか?

ということで、本日はこの辺で、また明日♪


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!