見出し画像

喫茶猫又(喫茶店紹介)その13 奥の扉(中野)

おはこんばんちは!
猫又です。
今回ご紹介するのは中野の「奥の扉」。

昔たまに行っていたのに何故か閉店してると思い込んでて調べたら全然営業してたのでこの間行って来たのです。
そしたらやっぱり素敵だったので紹介したいなと思ったのでした。
場所は中野駅から歩いて3分程度!なのですが…

場所は完全にただのアパート!
こちらは表の線路沿い側。
実はこちらからの方がわかりやすいです。
なので中野駅から出て線路沿い歩いてくるのをオススメします。
ちらっと覗くと奥に扉が…。いや、奥の扉が!
やったー!辿り着きました!
「庭の見える奥の席が空いています、どうぞ。」ほんとかな?
木金土はバータイムとして6時〜10時までやってるようです。
お酒出すとして珈琲も出してくれるのかな?
だったら10時までの営業嬉しいな。
ほんとだ!庭の見える奥の席空いてた!
手書きのメニューかわいい。
フードはなく、他にはアイスやティーなど。
昔アイスカフェラテよく飲んでたのだけれど最近寒くなってきたしホッとしたかったので
今回はブレンドを。
なんと写真にもあるミルクチョコレート付き。
こういうのなんだか嬉しいね。
珈琲もとても美味しかったです。

なんだかこの日は常連さんだらけで店内にいる殆どの人が殆どの人と話しててびっくりした笑
常連さんが多いのかなー。
昔来てた時も常連さんとマスターがお喋りしてた。
でも、ゆったり出来る空間で、この日自分は読書と漫画のネタを考えたりしてたんだけど落ち着けて良かったです。

読んでいたのは新井素子さんの『くますけと一緒に』です。
これは私が好きなグループ一瞬しかないの平野なずなさんがおすすめしてくれた本です。
新井素子さんの本初めて読んだのですが、読み易い文章で空気感が好みだなと思いました。
とは言えまだ序盤ですけども。
同じく一瞬しかないの永井瞳子さんがオススメしてくれた
『猫弁と指輪物語』も読んでみたい。

お会計の時、マスターが「お洒落な靴ですね!」と私のドクターマーチンの白いラバー・ソウルを褒めて下さって嬉し恥ずかしでした笑
何しろ自分のラバー・ソウル。
お気に入りとは言えめっちゃ長く履いていてもうボロボロだから。

何故勝手に閉店してしまったと思ってたんだろう。
ある日来たらやってなかったからかな?
調べてみたら創業50年らしくびっくり!
長く続いて欲しいです。

中野駅から割りとすぐに行けるしブレンドはおかわりが300円から出来ちゃうので一人でゆったり珈琲でも飲みながら読書したいなって人や、誰かとお話したい!って人など是非。
隠れ家的で素敵な場所です。

アクセス:JR中央線・地下鉄東西線中野駅から徒歩3分
住所:東京都中野区中野5-32-4
電話番号:03-3388-8792
営業時間:11:30~18:00 木金土のみ18:00~22:00バータイム
禁煙・喫煙:全席禁煙

↑こういうお店の情報を載せた方が絶対良いなと他の方(…と言うか永井瞳子さん)の喫茶店紹介見て思ったので載せてみました。
今後もちゃんと情報載せていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?