見出し画像

認知行動療法


看護師として仕事をしていく中で
認知行動療法に出会いました

とは言っても
公的な研修を受けたりはしておらず
書籍や職場で勉強をしました


起こった事柄に対して
どのような解釈、理解をするか
その結果どのような行動に出るか

これは人によって異なります

起こる事柄は変えることが出来ませんが
認知と行動は変えることが出来ます

やり方は様々ありますが
出来事に対して
自分がどのように考えたか

書き出してみたり
思い返してみると
自分のくせなどがわかります

自分で実験的に行いましたが
今までと
物事の捉え方や考え方が変わりました

少し生きやすくなった気がしました

自分の考え方や認知のクセを知るだけでも
大きいな気づきになると思います

気になる方は
ぜひ書籍で見てみるとよいでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?