見出し画像

安心を与えられる看護師


病院の看護師のイメージは
忙しそう
話しかけられない
また、後で来ますねと言われる

こんなイメージがあるのではないでしょうか?

複数の患者さんを受け持ち
対応しながら
診療の補助や日常の世話を行います

急な検査や処置も入りますし
緊急入院を担当することもあります

その中でいかに安心を与えられるかが
大事になってくるのかなと思っています

私は今は訪問看護師として働いていますが
以前は総合病院の救命救急センターのICUで働いていました。

日々重症な患者さんが運ばれてきます
意識がなく、人工呼吸器をつけているひとが多かったです

目を覚ますと
口には管が入り、点滴があり、膀胱留置カテーテル(おしっこの管)が入っている
こんな状況です

それは怖いしびっくりしますよね

私は
いま、どんな状態なのか
なるべくわかる形で伝えるようにしていました

上司から
「忙しいからというのは自分たちの都合。患者さんには関係のないこと」と言われていました。

今でもこの言葉は
看護をする上で大切にしています

これからも
患者さんに対して
その時を大事に、安心を与えられる看護を提供していきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?