見出し画像

【年刊ウスマン】ゆくデンベレくるデンベレ2023

年締め



もうすぐ2023年が終わります。

あっという間だったような、長かったような。



新たに迎える2024年はパリオリンピックイヤーです。オリンピックイヤーなんですね!最近東京やった感強いんですけど、もうパリです。


だけど忘れてはないですか?
年越し前の恒例行事です。

あの男を無しに年越しなんて出来ません!!なので2023年のアヤツを振り返ります!!カモーン!!





俺たちのデンベレ

■傷心で迎えた2023年

2022年の年末、カタールで終えたワールドカップ決勝で前半途中交代の世界王者連覇のチャンスを逃す結果となりました。

いくらデンベレであろうと、これだけの屈辱を味わうことになった決勝で簡単に切り替えることは難しいでしょう。クレとしては、年明けにあるELプレーオフのマンチェスター・ユナイテッド戦に無事に出てくれればと思っていたのですが、ハイ、いつも通りのデンベレが出てしまいました。




■重要な試合に出ないこそ俺たちのデンベレ!!

2023年迎えて最初のタイトルチャンスは、年明け早々にサウジアラビアで開催されたスーペルコパ。

ここまでは順調でした。スーペルコパも、重要なタイトルってわけではないんですけど、タイトルはタイトルであって、その高額な賞金は今の金欠バルサには物凄く大切な資金になるのです。良かった。良かったんですが、ワールドカップで糸が切れてしまった感じなんですよね。通常ワールドカップは欧州のカレンダー通りならシーズン後にあります。ですがこの22/23はシーズン中に開催されたこと。ワールドカップ終了後にすぐ途中で中断していたシーズンがスタートしたので、それはどの選手にとっても切り替えは難しいでしょうけどデンベレは露骨だったなと。


スーペルコパから戻ってきてリーガ再開しました。この頃のリーガですが、前半戦はレアルとバルサでデッドヒートしていたものの、年明けからレアルが取りこぼしが目立つようになり、徐々にバルサの独走態勢に。開幕頃はなかなか勝てずじまいだったアトレティコが追い上げてはいたもののバルサとのリードは差がかなりありました。
なので、スーペルコパを取った後のバルサの次なるターゲットはELです。CLはバイエルンにインテルと同組という不運はありましたが、続くELプレーオフがまさかのユナイテッドということで、ここに全勢力を捧げたかったんですよね。金欠バルサにとって欧州のコンペティションにおける資金は是非とも受け取らなくてはならないですし、それを見越しての大型補強をやったので。


しかしそこは期待を裏切らないデンベレ。スペイン戻ってきて早々にケガで長期離脱します!!重要な試合こそ姿を見せぬデンベレ!!

デンベレ無きバルサはユナイテッドを前に散る!!


デンベレ不在だと、今もそうなんですけど明確なビルドアップの出口が無くなるのでオフェンスをどうデコレーションすればいいのかが分からない。ビルドアップの目的を見失うんですよね。デンベレ個人の問題ってわけよりも、戦術及び選手層に問題があるので直接デンベレに責任があるという話ではありません。それでもバルサ唯一の局面打開出来るタイプとしてデンベレは貴重なのです。





■バルサ去る!!パリは燃えていた!!

チャビ・バルサ3年目、実質2年目のスタートを迎えました。ラ・リーガチャンピオンとして迎える今シーズンは欧州での結果が求められるシーズンです。
そんなバルサはプレシーズンをラスベガスで過ごしていましたが、衝撃的ニュースが飛び込んできます!!




デンベレ、パリへ飛び立つ!!






こちとらずっと信じてたんだワレィ!!

本当なら1年前にフリーで退団することが確実視されていました。ところがチャビの説得にデンベレがバルサ残留を望んでいたことも含め契約延長。チャビの元では最高のデンベレでしたが、今季は戦術変更も兼ねてデンベレの重要性は高まっていました。それは本人も分かっていたと思いますが、まさかのパリへ飛び立つ!!クソッ!!


まさかデンベレに対して違約金満額を出されるとは思わなかったし、逆に満額出してまで獲ろうとしたパリに「メッシ&ネイマール両方失ったとはいえ正気か?」ともマジで思いましたよ。使い方さえ間違わなければ最高ですが、その使い方は複数あるわけではないし、かつスぺ体質で気分屋だからバルサでもチャビじゃなければさっさと売りに出したいぐらいでしたけどね。



パリの事情まで詳しくは知らないですけど、ルイス・エンリケを監督に迎えて新しい時代を始めようとしていました。そんなデンベレは如何に。





■デンベレ、インザスカイ

デンベレの数少ない正しい使い方は、大外でアイソレーションの状況を作って自由に仕掛けさせる。それだけ。なんですけど、下がってゲームメイクとかカットインしてフィニッシュとかそんなん無理です。フランス代表だとフィニッシュなんてエムバペにグリーズマンがいるので大外に専念出来る。バルサでは、ネイマールの後継役として買ったのでネイマールと同じことを求めてやらせました。カットインからのフィニッシュです。ですが案の定無理だった。特に決定機でもないところで勝手に打って相手にぶつけてコーナーキックを獲得するくらいしか貢献度はなかった。


デンベレはどこ行ってもデンベレです。ありのままのデンベレを愛するしかないのです。ルイス・エンリケがどう使うのかがデンベレの命運を握ります。

パリの事情は詳しくはないんですけど4トップをマジでやってるみたいで、さてデンベレはどこにいるんでしょうか?

どんな時でもサイドの大外で待っているいつも通りのデンベレ。逆に安心した!デンベレがウイングではなくデンベレをちゃんとやってた!!ちなみにこれパリのネガトラの場面です。戻れや!!

でも、これを確認できただけで年越せるよ~。年越しそばよりも年越し大外デンベレよ。僕はこれだけで十分満足です。まだ1ゴールしか決めてないとか知りません。デンベレはゴールゲッターではなくデンベレです。デンベレはデンベレ。ポジションはデンベレ。役割もデンベレ。



■デンベレ’s HIGHTLIGHT

モナコ戦プレイバック!

ここからフィニッシュだけど、コースないよな
うわ~、超ラッキー
同点に追いつかれての
目の前にボールが転がって来たから突っかかってみると引っかかった!
貰ったPK! 狙ったんだかたまたま何だか知らんけど!デンベレだとたまたま感が凄い!
後半入っていきなり!走り出した!
いいとこボール来た!
メッチャ洒落たことやってる!たまにやる難易度MAXを軽々クリアするのもデンベレクオリティ!




良いお年を!!!!!





NEXT

年明け恒例企画「PLAY BACK THE GAME」
この試合があったから僕はクレになった!



Thanks for watching!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?