見出し画像

楽しいことがしたい

私は3年前まで私立の中学高校の図書館で司書をしていました。
最初は派遣でスタート。
職場見学の時に司書経験がないと正直に話したら、ちゃんと教えてもらえる環境であると。

でもいざ働き出したら、引継ぎはない、マニュアル的なものもない、図書部長に聞いたら事務室に聞けと言われ、事務室に聞けば図書部長に聞けと言われる。

大学もある学校だったので、大学の司書さんに聞きに行くと言えば「派遣のくせに」みたいなことを言われる。(実際はもうちょっとマイルドな言い方ですが、派遣差別がすごい職場だった)

同じ地区の公立高校の司書部から、会議のお知らせが来たので、「そうか!司書の仕事は司書さんに聞けばいいやん!」と参加を試みるも、またまた「派遣のくせに」「うちの人間じゃないのにそんな所に学校の代表として行かせるわけにいかない」とか訳の分からんことを言い出しやがる。

じゃあ分かったわ!(怒) と、とにかく調べて調べて調べまくって必死で2年なんとか自己流でやっていました。
その後直接雇用をしてもらえることになったので、改めて司書部の会議への参加を希望。
派遣の時はあんなに「はぁ!?」みたいな感じやったのに、即OK。
「もうあなたはうちの人間やから」みたいなことを言われてドン引き。
派遣てこんなもんですか?「生徒のために」より「派遣のくせに」が勝つなんてw

まあ無事にちゃんと仕事を教えてもらえる状態になったので、私立の司書が受け入れてもらえるのかという不安もありましたが、とにかく相当な気合いで司書会議に挑んだわけです。
他の学校図書館はどんなものか、みなさんどんな取り組みをしているのか、私のやっていることは正しいのか、疑問に思っていたこと、分からないこと、全部教えてもらおう!くらいの勢い。

ドキドキしながら会場の図書館の扉を開けると、
「〇〇高校の司書さん!?来てくれてありがとー!!!」

え???なんだこのウエルカム感は!!!

今まで派遣だったり、すぐに辞めてしまったりで、ずっと参加がなかったらしいのですが、地区別に持ち回りの仕事があったりするので、来てくれたら本当に助かるのに…
という状況だったらしい。

そんな感じでびっくりするぐらい喜んでもらえて、しかもみんなびっくりするぐらい親切で優しい方ばかり。
公立私立関係なく、「学校図書館を良くしたい」という共通の考えのもと、私の超初心者な質問にも何でも答えてくれて、色んなことを教えてくれて、自己流でやっていたことにも興味を持ってくれて「それ真似させてもらってもいい?」なんて言ってくれたりも。

年に数回の会議・研修でしかお会いすることはなかったけど、他の地区の方もみんな同じように素敵な方ばかり。
本当に優しい世界でした。

私は本は好きやけど、全然読書家じゃないし、なんなら生徒の方がよっぽど本に詳しい くらいの人間ですが、本当に司書の仕事が大好きでした。
色んな企画や展示をしたり、イベントをしたり、掲示物を作るのも本当に楽しかったし、生徒と接するのも楽しかった。

けど、とにかく学校の人間関係に馴染めなかった…。
「派遣のくせに」もそうですが、なんていうか…人の悪口を言ったり、バカにしたり、助け合うとか、協力とか、そういうことをあまりしない?出来ない?環境。
基本、人に無関心。でもなにかミスをしたり、ちょっと学校の「当たり前」(一般企業では全然当たり前じゃないし、誰も教えてくれない)に反することをしたらこれでもかと叩かれる。(もちろん優しくて、素敵な方もいました。)
そんな環境に疲れ果ててしまい、リタイアしてしまいました。

実際私は図書館という離れた部屋にいたので、直接何かを言われたり、されたりすることはほぼなかったので、(1人目の図書部長はパワハラがすごかったので追い出してやりましたがね)気にしやんだらよかったのにな
って思うけど、あの時はすごくしんどかった…。

司書会議で退職の話をしたら、みんな本当に残念がってくれて、いっぱい褒めてくれて、楽しかったよ、いっぱい刺激もらったよ、って言ってくれて、挨拶では号泣(笑)
普段人前で泣くことなんてないのに、ありがとうが溢れすぎて(笑)
今も思い出して泣きそう…(笑)

なんでこんな記事を書くことになったかというと、「やっぱり本に関わる仕事がしたいなー」って思ったから。

そんなことをぼーっと考えていたら、私の後任の司書さんのことを思い出しました。
元気かなー?もうそろそろ3年経つけど、派遣から直接雇用になるんかなー?とか、1回しか会ったことないのに気になり出して、連絡してみようかと思ったら数日後にあちらから連絡が!

「分からんことがあったら連絡してもいいですか?」って言われて連絡先を交換して、何回かやりとりしただけの関係やけど、なんとなーく合う気がする…もうちょっとお話してみたいわ…と思ったので、「よかったらごはん行きませんか?」ってお誘いしてみた。
ら、あっさりOKいただきました!
普段人のことあんまり誘えやんのに謎の行動力発揮。
楽しみだー!

最近仕事が退屈すぎて、もっと面白い仕事がしたい、楽しいこと・わくわくすることがしたい欲がふつふつと。
でも何がやりたいの?
自分に出来ることは何?

ぐるぐる考える毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?